2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政府を小さくする方法

養老孟司が日経オンラインで言ってた話。 バカの壁読んで分かりやすい人だと思ったけど、要は国債を買わないで、税金を出来るだけ払わないでいれば自然に小さくなるって事かな。「カネはあくまで手段なんです。ところが今の日本には、やることがないのにおカ…

巧妙な詐欺はむしろ先進国に多いので、ソフトバンクの株を買おう!

世界一周したときに、パリの空港とロンドンの駅で国際電話をかけた。 だいたい全部で5分くらい。 回ってきた請求額は45000円。 カード会社に確認したところ、その電話会社は悪質で非常に高い金額を設定しているという。 なんでそんなことが成り立つかという…

とりあえずソフトバンクで写メール…詐欺直前な気がするね

今日、修理のためにソフトバンクの店に行った。 全員が移動になった、都立家政店。 色々はなして分かったことだけど、 ソフトバンクのほとんどの店は、委託で店やってるって事。 つまり二次代理店だって。 そりゃ権限ないのがあたりまえだ。 料金表を再確認…

たぶんソフトバンクはブラック会社だ

最近の言葉でブラック会社ってのがある。 理不尽な目標や、ルールがあって社員の健康とか精神がおかしくなったり、 自殺者が出るような会社。 都立家政のソフトバンクで先月末に、機種クレームと料金プランを変更した。 買ってすぐ塗装が剥がれた。 製造のミ…

ひとりごと

人生の大事な要素技術や職能があれば、会社員でなくてもいられる。 会社員じゃなければ、会社に縛られることはなくなる。 (もちろん会社員だって良いことがあるし、実際やってたらか分かるよ) 会社に縛らなければ、時間を自由に使える。 時間が自由になれ…