2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南極日記0131

31日 朝一でポート・ロックロイへ。 昔は観測基地だったんだと思うけど、今はほぼ博物館になっている。 6部屋くらいの家って言う感じ。50年代の南極観測がどんなだったか分かるところ。 基地の周りはペンギンだらけで、ペンギンの生態研究にも使われているみ…

南極日記0130

30日今日はウクライナのベルナンドスキー観測基地へ訪問。 ここは以前イギリスの基地だったみたい。 古い基地だけど、リフォームして綺麗で風情がある。 ペンギンをあしらった基地のロゴマークが可愛い。 こんな基地は初めて見たかもね。 ここは、観光客へ基…

南極日記0129

29日 朝からアデリーペンギンの営巣地、フィッシュアイランドへ。 本当に島中が営巣地で赤茶色。 面白かったのは、ペンギンが泳ぐ姿を見られたこと。 よたよた歩いて、ポンって飛び込むんだけど、水の中ではすごく速いし、向きも魚と同じように変わる。 魚っ…

南極日記0128

28日 この日はずーっと海。 モノクロームのような風景に会う。 クリスタルサウンドって呼ばれるエリア。 揺れないこんなクルーズはそれなりに楽しい。

南極日記0127

27日 もうマルガリーテ湾の中にいる。 朝からホースシュー島へ。 ここはイギリスの昔の基地。1969年まで使われていた基地。 やっぱり入り江の中にあって、ほとんど風も波もない。 今は、たぶん南極旅行の観光地になっているみたいで、年間5000人くらいは来る…

南極日記0126

26日 4時頃に目が覚める。 船内を歩く。 デッキには誰もいない。水平線に南極半島の山が見える。これもまた美しい風景。 サイズの大きな氷山が増えてきた。 午前10時。ネプチューンの儀式。 安全な航行を祈る為、氷の入った瓶の水を背中に入れる儀式。 なん…

南極日記0125

25日 アルミランテ・ブラウンへ。要するにここも島なんだけど、夏だけ使っているアルゼンチンの基地がある島。でも人はいなかったみたい。 ここはジェンツーペンギンの営巣地。 特別何もなくてジェンツーペンギンを見に来た感じ。雲がどんよりしていて、なん…

南極日記0124

24日 デッキ見学、船長のハンセンは飛び抜けて大きい。たぶん195センチくらいかな。 船の操作の説明とか、レーダーの事とか教えてくれたけど、あまりよく分からなかった。 ただ、感心したのは海の中がかなり具体的に分かるって事。 後になって実感するんだけ…

南極日記0123

23日 朝、起きたのが4時。 夏の極点寄りだから、特に日の出は早い。 ちゃんと寝ていたとは言えないけど、夜は明けた。 船はまだ揺れている。部屋付けのウェルカムシャンパンとかフルーツとかあった。 けどワイングラスは床で割れていた。 結構揺れたんだね。…

南極日記0122

22日その日南極へ アルゼンチンの最南端の都市がウシュアイア。 その背中には高い山脈がそびえて、夏でも雪が残っている。 ブエノスアイレスから飛行機で2時間半。 東京から沖縄のくらいの距離。 日本もそこそこ広いな〜って、逆に思ったりする。 たぶん真夏…

中国・広州を見てきた3

何が驚いたって、女の子のセンス。大宮並みにはお洒落になってる。 渋谷ギャル系はいないにしても、所沢西友系の女の子は普通にいる。 これはチワン自治区である桂林でも同じだった。

中国・広州を見てきた2

中国の撮影の時に、中華料理をご馳走になった。 普通に鳥鍋。こっちの鳥丸ごと一羽はお頭が飾りになってる。 それがまた驚くほど美味しかった。 日本では、ちょっと食べられないね。 比内鶏にしてもここまで出汁出せるのかなって思うくらい。 進出してから15…

中国広州を見てきた1

広州の従化市って街に行った。 撮影で、仕事なんだけど。 新興国ってエネルギーあるね。はっきり分かる。 広州の国際空港の大きさにしても、高速道路の整備ぶりにしても予想よりも遙かに進んでいた。 ところどころ工事中の高速道路は基本的に三車線で日本と…

意外に地球は大きいって実感する旅になりそう

1月。 立て続けに中国ロケ・南極クルーズの撮影。 帰国は2月になるね。 忙しいんじゃなくて、予定が詰まっているだけだけど。 南極で出来る事なんだろ。 テキーラとか空港で買って、南極の雪で割ってみよう。 暗くならない夜を通り過ぎながら、時差ボケと船…

キリスト教は何を教えているのか2

キリスト教の大国、アメリカが率先して公害をまき散らし、他の国の悪い噂を流しているのを世界で見た。 普通にキリスト教の信者になったら、羊化させられる。 トンデモ本で世界をコントロールしているのはユダヤ教の秘密結社なんて言われるのはこの辺の妄想…

キリスト教は何を教えているのか1

キリスト教の言葉に信徒を表して「迷える羊」ってのがある。 年末年始に上野や新宿駅でその辺歩いてる羊!不安抱えてる羊!神様怒ってるぞ! って拡声スピーカーかが言ってる。 毎年同じ事言ってるけど、どうなのさ。 キリスト生まれ変わって来るってるけど…

モノで心の隙間は埋まらない話2

振り返るとね、本質的に価値があるのは自信とか満足感。 自信は決断の連続で得られる。満足感は精神的なモノ。 本当は気持ちの隙間なんかモノで埋められないんだよね。 無理矢理モノで埋めたとするじゃん。 埋めた分だけ、他人の評価とかに委ねるようになる…

モノで気持ちの隙間は埋められない

経済が行き詰まったって言われている。 もう一度成長しないと、って政治家は言っている。 経済が成長している時、何が起こっていたか考えてるのかな? 多くの人は、自分を隙間を埋めるためにいろんなモノを買ってた。 詰まるところ自信のない気持ちの隙間を…

貴乃花に関して思った

どんなところでも自分のいる場所で一番上になった経験のある人は、一番上にそんなにご褒美はない事は理解すると思う。 そこは風上で、周囲全てが崖だったりする。 山水画の切り立った山みたいだったり、マウイ島の緩い勾配だったり、色々あるけど。 あるのは…

モテる話の続き

今はどっちかっていうと、 困らない程度のお金を稼ぐ事が出来て、 不必要なモノを買っちゃって、それに囲まれてた不自由な生活にならず、 自分の好きなことをするための時間を持って、 世界中のどこにでも行ける自由を持っているのが サイトゥーンとしては理…

モテるオヤジの話

行きつけの床屋に行く。 雑誌レオンがあった、みんな知ってるモテるオヤジ本。 久しぶりに見た。 レオン的なモテ方ってのは、どうも流行のワインを知っていて、洒落た店に女の子をエスコートして、 高級時計を腕にはめ、高級ブランド服で武装し、高級外車で…

予感はあった。たぶん行くことになるだろうなって。

南極に行くことになった。 取材。 ありがたいな〜って思う。普通行けないもん。 今、南極は真夏。たぶん南極圏は日が沈まない。 一昨年、北極圏を越えた時に知ったんだけど、極圏まで行くと日が沈まないと暖かい。 ノルウェー最北端のキルケネスなんかTシャ…