2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

B系映画って…

なんでかな? ブラックが主役の映画って、黒人ばっかり出てくる。 アメリカの映画は顕著にそうなる。 そんでなぜかセックスアピールが炸裂する。 確かにセックスは、恋愛の重要な要素だし、コミュニケーションとして重要だけどね。 アメリカの白人以上に、マ…

梅雨について

梅雨ってなんで梅の雨って書くんだろう? それはそれとして、サイトゥ−ンは梅雨が苦手。 あちこち旅行したけど、東京の梅雨から夏の季節は殺人的だと思う。 アジアは全体的に湿度が高いけど、東京はおかしい。 暑くて蒸すと、低温鍋の餃子になった気分だ。 …

浅草モードへシフトした

夏の終わりに、浅草サンバカーニバルがある。 今年、ちょっとしたタイミングのズレでまた出ることになった。 なんとなくキレが違う。 一昨年のコミサン。去年のエジプト男。 それなりに意見を言い合いながら、みんなで考えてやっていた気がする。 だからそれ…

サイトゥーンも仕事をするのだ

新しいお客との仕事。 ある商社。初めて担当者と会った。 若い、といっても30代の半ばだとは思う。 話の内容がはじめから本音というか、実情を話してくれた。 予算も戦略も、いまどういう企画会社と付き合っているか。 オープンに話してくれた。 どういうこ…

流行りじゃないけど、男が惚れる男

フェノミナンを見た。 ジョン・トラボルタ主演の映画。 ストーリーは難しくない。 UFOから光を打たれて天才になっちゃう話。 それどころか、超能力まで使えるようになる。 実は脳腫瘍で、脳内が刺激されて、天才になっていた。 そして、それが原因で死んじゃ…

警察から見ると、違反者なんて異教の奴隷なのかもしれない

以前、野方警察署の白バイ警官の清正男さんって人に環七で時速51キロで捕まった話をした。 結果的に、累積免停になって、府中試験場で一日講習をしてきた。 府中試験場には教官って呼ばれる人がいっぱい。しかもみんな定年後って感じのお爺さんがほとんど。 …

7月8日、サーキットは曇りほんの少し雨

筑波サーキットに行った。 クラシックカーレースの取材で。アルファロメオのレースを撮影。 昔、バイクのレースをしていた頃、筑波を走っていた。 だけどレースから離れてから、来ることもなくなっていた。 本当に久しぶり。でも覚えていた。 ほとんどズレが…

可愛いとか、美人とか、若いとか、太ってるとか…

最近10代向けのコスメ誌の創刊に関わっている。初期のアイデアは自分で出した。 だけど企画者が増えてきて、内容がどんどん変わっている。 もう自分の企画じゃなくなっているけど、それで良いんじゃないかな。 どんどん面白くなってきている。 写真やってて…

7月5日、ミサイルは飛んでいく

そして7月5日。 今朝、起きるとテポドンが日本海に落ちて、安全保障会議をやっているらしかった。 テレビで麻生さんを見るとネクタイしてた。 cool bizはどこに行ったのか知らないが、所詮はいざとなったらネクタイするらしい。 こういうメンタリティが大嫌…

6月23日の行動その2

14時。 仲間のヘアサロンでパーティ用に、頭を小さっぱりしてもらうように頼む。 ワックスとかでなく、ムースだったので頭を固められたのに戸惑う。16時 打ち合わせ。17時 オーダーしたスーツを取りに行く。着替えて、パレスホテルへ。17時半 パレスホテル、…

23日の行動その1

23日。 7時15分。目覚ましが鳴る。 起きる気がしない。そのまま寝る。 しばらくして、電話。 打ち合わせを午後に変えてくれるようお願い。 そのまま寝た。 9時、ダルイけど ベッドから出る。 朝ごはんを作りながら、今日の予定を整理する。 11時から映画。ア…

6月22日の話

22日、午後4時。 個展が終了。 正直ホッとする。 何度か個展をやって、だいぶ慣れたにしても、それなりには気が張っている。 気を抜くとドッと疲れが出るのかなって思う。ここ数日湿度が高いのもあって結構疲れてるかもしれない。 でもまだダメ。 明日は、大…

最近見た映画

アンジェリクってのが図書館に置いてあった。女侯爵の大恋愛冒険ドラマってずいぶんたいそうな話。 それも、中世フランスが舞台で、ルイ14世とかの頃の話。 うっすら記憶があったけど、そんなベルばらみたいなの興味もなかった。 興味もなかったんだけど、借…

6月7日オープニングパーティ

個展の初日。 「モロッコ冒険パラダイス」 のオープニングパーティ。 大使館が気を利かせてくれて、レバノン・カタール・イラクなどの大使を呼んでくれた。 そして、モロッコのミントティサービスにスイーツの提供をしてくれた。 大感謝。 そしてスタッフを…

旅の終点が翼を広げて待っていた

バゲッジチェックは小柄な黒人の女の子。 おそろしく美人で驚いた。 どこへ?って。ローマへって答えた。 透過検査装置から出てきた荷物を渡しながら、 モロッコは楽しかったって聞かれる。 もちろん… なんとなく泣きそうになる。 それ以上は笑顔でしか答え…

モロッコ最終日。どこで終わりにしようか…

真っ暗な幹線道路をタクシーは進む。 ライトが照らす範囲以外はほとんど見えない。山形の田舎の道みたいだ。 道沿いの左側に低い建物が点在していた。右は平原のようだ。 車は20年以上前のメルセデスのタクシー。カサブランカ行きの飛行機に乗れるかまだ分か…

何はなくても当座は現金かも

明日は4時に出発。 一応の別れを告げて、部屋に戻った。 荷物を整理して、風呂にお湯を溜めた、つもりだった。 だけど浸かったら水だった。夜はお湯が止められているって後から聞いた。 まあ、昨日よりぜんぜん良いや、と思って寝た。 朝、ロビーでチェック…

goodnight fez, ありがとね

気がつくともう10時を過ぎていた。 こっちでは深夜なのかもって思って、そろそろ帰るって話す。 アブドラは明日結婚式。もう一日いれるんなら参列したいって話した。 ショコランって言われて、抱きしめられた。 普通の挨拶なんだけどちょっと慣れない。 ちょ…