2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現地は4月29日

キューバに行くはずだったけど急遽グアテマラのみに変更した。 流動的ではあるけど、ここから先はラストリゾートを探す旅。 そして、世界で暮らす日本人に会う旅♪ これまで海外旅行で日本人を訪ねるなんてした事がなかった。 だって外国を感じたいんだもん。…

現地はまだ28日

予定では、この日はバラガンツアーをしようと思っていた。 だけどね、公共施設は全閉鎖されてる。12時にアポイントをもらったヒラルディ邸は私邸なので、閉鎖もされず、ゆっくり見れた。 確かに建築として素敵。今でも斬新だしね。 デザインも素晴らしいと思…

新市街のメキシコ観光の事務所で社長の大城さんと嘉山さんと打ち合わせ。

本当のところ、豚インフルエンザで忙しくて会う時間だって貴重だったんだと思う。 詳細は省くけど、メキシコで真っ当に勝負している日本人に会えたと思えた。しばらくメキシコの観光事業は大変な時期が続くと思う。 何か手伝えることがあれば、と思った。

アトランタの空港。

今、現地時間で16時半。 次のフライトは19時10分の予定。 そこから先はフェーズ1。 メキシコの空港に着いたらいきなりフェーズ3だから。 中止を考える余裕も無かったんだけど、そこまでして来るべきだったかは分からない。 疲れが溜まってたみたい。 乾燥し…

ニュースでは豚インフルエンザでメキシコは危険地帯になっている。

感染者1304人。死者約80人。 そんな中、メキシコに行く。 政府は自体を18日には把握していたみたい。 8日間の空白。発表前に動向を見たんだろうけど、事態が大きくなってからじゃ遅い。 メキシコシティの人口は2000万人。 感染者で割ると1万5000人に一人の感…

創業も、成長も難しく考える必要はない気がする。

今月は仕事絡みでいろいろな人と会った。 起業家の知人、 経営コンサルタントの先生、 商店街の会長さんや役員の人たち、 そこに関わる中小企業診断士の人たち、 その中で、一番勉強になった一つが足立区商工会議所の勉強会。 溝井&パートナー経営コンサルテ…

命がけの旅はしたくないけれど

久しぶりに旅に出る。 自分の中でいくつかの使命があって、メキシコとグアテマラに行く。 一応観光でキューバにも。 したら、豚インフルエンザがメキシコで流行ってるとかニュースが出て来た。 もう36時間くらい後には飛行機に乗るのにね。 後戻りする時間は…

どこだかの学者の学説

制約が多い環境にいるとストレスが溜まる。 ストレスが溜まると、代替作用として別の満足を求めようとする。 例えば買い物に走る。 だから、社会の制約を増やすと景気が良くなる。 だって。 まんまアメリカじゃん。

忙しい事は言い訳にならないのは知っている。

本当に大事な事をしなきゃならないんだけど、大事な事は機械的に出来ない。 ちゃんと考えをまとめないと連絡が出来ない。 気持ちも落ち着けないとならない。 時間はどんどん経って行く。

メキシコに行く。 ほぼ仕事なんだけど。 日本からのチケット手配をHISでやったんで、あっちでのチケット手配もHISに頼もうとした。 HISのメキシコ支店。 メールでのやり取りも問題だと思うんだけど、正直な感想、証券会社の窓口とやり取りしてる感じ。 毎日…

お仕事の飲み会で

カラーコーディネーターの先生と飲んでて思った。 美意識は、環境を保全するし、街を美しくするし、公害を減らす。 がたがた環境を語るよりも、美術を勉強させる方が世界に良いと思った。 美意識が、世界を平和にするよ。

予定を忘れる程仕事してたりするのだ

ガフィエイラのレッスンに行くのを忘れて企画書を書いていた。 今日、金曜じゃん。

去年の旅行で、クスコ行ったら高山病になった。 頭いたいって言ったら、コカ茶飲めって勧められた。 葉っぱ噛みかみお茶飲んだけど、8時間くらいは治らなかった。 翌日、少しぼーっとしてたけど、だんだん良くなって来た。 なんでこんな事を書いているかって…

新しいパソコン買ったのだ

iMac買ったんだけど、24インチで馬鹿っ早。 いやー、楽になった。 全部で16万円くらいで済んだ。 しかしどこまで進化するんだろ。 10年前だったらこの性能は5000万円くらいするはずだけどね。

うらら?

春のうららの隅田川で桜が見たいと思った。 ところでうららって何?

世界の東から、春うらら

春っぽい。 ちょっと肌寒いんだけど、日差しが暖かい感じは好き。 朝、上井草スポーツセンターへ。 通り道の桜が5分咲き。 週末には綺麗に開きそうだね。 去年の今日、世界一周に出発した。 希望とか不安とか、投げやりな気持ちとか、逃避感とか 色々な気持…