2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働いて、お金持ちになると何が出来るのか

どこかのサイトに書いてあった話。 ちょっと使い古された感があるストーリーなのだけど、 旅を重ねてみると、これは本当だと言える。 いろんな世界を知らないと、自信を持ってお金が儲からない事を選ぶことは出来ないもの。「お金があるから幸福」論って結局…

日本の資源とは何か

南米で意識したこと 広大な土地。 その土地を基盤にした生産活動。 国が規制する社会ルールは緩さ。 個人レベルでの貧しい人への援助が普通になっている。 土地が経済基本になっている南米と、労働力が経済基本になっている日本の違いがはっきり意識出来た。…

日本は核武装を視野に入れていたとNHKが報道していた

久しぶりに見た良いNHK特集 原子力発電所に関しての特集だった。 戦後、日本は平和利用と良いながら、万一のためにウラン再利用を前提とした高速増殖炉による原子力発電所を捨てなかった。 その理由が描かれた秀逸な報道だった。 現在主体の軽水炉では、核兵…

Wikiリークスが見せる世界の現実

あの暴露サイト、wikiリークスの創業者。ジュリアン・アサンジがエクアドルに亡命申請した。 事実は分からない。 でも、当時資金的にも裕福だった彼が、街のお姉ちゃんにレイプするだろうか。 というか、知名度が高く忙しい状況だったアサンジの周りになびく…

ビジネスの利益の基本中の基本

利益率が少ない。 それは本質的に価値が小さいのか、あるいは他の人に儲けさせている部分が多のか。 その二つで判断すればいい。

日本の親父臭

外国でパーティとか出席して、外国人の親父臭が鼻につくことは少ない。 なんでか考えた。 たぶん、整髪料。 昔からある日本の整髪料は香りが強い。でなんでかムスク系。 体の脂と反応して変な臭いに変化する気がする。 酸化した古い香り。たぶん習慣で使って…

放射能はどうなっているか

NHKがまともな特集を組んでいた。 福島の放射能に関して。 新潟はそこそこ安全ではあるけれど、川に関して詳しい放射濃度調査がされてないという事だった。 そして、会津市から新潟に流れる川にかなりのホットスポットがあるとのこと。 新潟の河口にも濃度の…

ビジネスのお金の基本中の基

払えるポジティブな借金は心配しない。無駄な浪費こそ怖がり遠ざけないとね。 儲かるけど下らない仕事、はしない。 人生が腐る。

中国の民主活動家

中国の民主活動家が軟禁されたとか最近ニュースで聞く。 そして、日本のマスメディアなんて、全然信じられないという視点で書くけど。 これを読んでいる人に聞きたい。 「中国の民主活動家」ってどういう人か知ってる?って。 ちなみにサイトゥーンはよく知…