2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトゥーン、日本に帰る

朝、ちょっと早めに目が覚める。 日本に戻る日。 世界一周が終わる日。 荷物を片付けて、ボロボロになった靴やTシャツを捨てて。 帰国する整理をする。 でも、荷造りしながら、もう少し旅を続けようかと思っていた。 ここで飛行機をのばしても、困ることはな…

朝から万里の長城へ

朝、万里の長城ツアーに行く。 なので、ロビーで迎えを待っていた。 迎えの人が来る。 なんかフロントの人と話してる。 参加者が集合していないみたい。 ちょっと遅れて、インド人が何人か出てくる。 女の子が遅れてるから待ってくれって。 ツアー会社の人は…

北京三日目

故宮ー天安門ー隣の公園ーチェンと車でギリシャ、サントリーニ島で会った中国人のチェンが、北京に来たら連絡案内してくれると言ってた。 まあ、都合があえばと思ってバンコクで連絡していたのだけど、19日の午後にホテルに来てくれるとのこと。 ちょっと楽し…

北京二日目

以前、会社員をやっていた頃の社員旅行で北京には来たことがある。 その時に天壇公園に行った。 なんとなくバスに乗って、何となく連れて行かれた。 そして、なんとなく「へ〜」って感じで帰ってしまったのが天壇公園。 もう一度、自分の足で行ったらどうい…

とりあえず北京を回ってみるのだった

朝、9時頃に起きる。 着替えて、外へ。ホテルは故宮から2ブロック西の電子灯って地下鉄駅の近く。 中国の朝食が食べたい。 故宮方面へ歩きながらお店を物色。 朝から開いているソバ屋さんがあった。 写真入りのメニュー。 でもよく分からない。 中国語と日本…

バンコクから北京へ

昼前まで寝てチェックアウト。 「空港へ」と言って値段を聞く。 ホテル乗り付けのタクシーがぼったくり値段を言う。 乗る前に、運転手と言い争いになる。 ドアマンが、運転手に諦めろと納得させる。 もうこの国のホテル周りは、観光客は絶対外国人料金を取っ…

バンコク・ホテルで不満を語る

タイのノボテルに3泊。 パッカーが行くには何から何まで高い。 だってこの手のホテルに泊まったら、何から何までお金がかかる。 マッサージは、街の店の3倍くらいで、おばちゃんがついでに売春も奨める。 いらないっつーの。 レストランの昼食なんて街の屋台…

バンコクで湿度の壁に苦しむのだ

バンコクに関しては何も考えていない。 どこに行くかも、考えていなかったのでネットで調べてみた。 お寺巡りか、買い物か、夜飲みに行くか。 そんなことしか浮かばない。 とりあえず旅の疲れもあって午前中はホテルでネットを見ながらゴロゴロする。 やっと…

バンコク

WWFの人が取ってくれたホテルはノボテル。 タイだから仕方ないのかもしれないけど、ほぼ連れ込み宿になっていた。 夜、ノボテルのロビーに煙草を吸いに下りるとに、ヨーロッパのおじいちゃんが10代の女の子を買って、ホテルに連れ帰ってくる。 10分に一人は…

けっこう飛行機は遅れるのだった

BAが5時間遅れる。 夜中の3時発。 とりあえずヒースローでだらだら待つ。 困ったのが、バンコクでの待ち合わせ。 カサブランカの空港で会った、WWFで働いている人とちょっと仲良くなり、 ホテルを取ってくれていた。 結構高めのチェーンホテル。でも朝食+プ…

ロンドンあるいは大都市に飲まれるのだ

ロンドンには全く準備がない。 というか経由地としてしか見ていなかった。 以前に来たときもそうだったんだけど、大都会は大きすぎてつかみどころがない。 そして基本的には近代的な大都市はそんなに変わらない気がする。 ただヨーロッパの多くは、古い町を…

ユーロスターで海を越えるのだ

ユーロスター、パリとロンドンを結ぶ弾丸トレイン。 そんなイメージを持っていた。 パリの北駅から出発する。 チケットを買いに行った。並んでいるんだけど、並んで買う。以前ネットで航空券を買ってひどい目に遭っている。やっぱり対面で買う方が確実。 カ…

北駅 - 北駅周辺 - 新凱旋門 - カルチェラタン

ユーロスターの切符を買いに北駅へ。 身軽だったので北駅周辺を歩くと、安い宿が色々あった。 こっちにすれば良かったかな〜なんて考えつつ、欲は出さないようにする。 パリでどこに行くかなんて決めていないしガイドブックも見ていない。 で、とりあえず浮…

ヴェルサイユ - 凱旋門 - シャンゼリゼ - オペラ座 - サクレール寺院

朝起きて、荷物を預けてチェックアウト。 とりあえず近くのホテルを探してみる。 パリには二日くらいしかいない予定だから、宿にこだわる時間はない。 そこそこ安ければ、それ以上の事は言わない。 で見つけたのが、50ユーロの部屋。 綺麗だったけど、ありが…

モンサンミッシェルでおはようございます

七夕の朝、結構爽やかに目が覚める。 この島の守護神、ミカエルの御利益かも知れないね。 着替えをして、荷物をまとめてチェックアウト。 カメラだけを持って、他は預かってもらう。 いつも気になるのは、荷物が無くならないかって事。 一度も無くなったこと…

北欧のデザインそのままのホテルを後に

ベルゲンは通っただけ。 残念だけど、今日は朝からパリ。 なんか素敵な場所だと思ってたけど、何もかもが高い。 いや、本当のところは分からないんだけど。 クルーズ船に乗って、タクシーとバスと駅と空港の周りしか知らないからね。 ノルウェーを知ってると…

さよなら白夜の海とカリーン

今日は最終寄港地のベルゲンへ到着する日。 部屋のチェックアウトは午前10時。ベルゲンへの到着は14時。 4時間は、船のパブリックスペースで時間を過ごす。朝の4時に客船とすれ違うって聞いてた。 フィヨルドに浮かぶ客船を撮るのは、たぶんラストチャンス。…

バイキングは、暖かくて豊かな土地を選んだのだった

ノルウェーの夏は寒くない。 タンクトップやTシャツで過ごしている。 バイキングは食料が豊富な海と、豊潤という言葉そのままの夏の大地があるからここに住み着いたんだね。戦闘力が高い海賊が、貧しい海に追いやられる訳がないもん。 冬は知らないけど、日…

ノルウェーはバイキングの子孫の国

今日はアトランティックロード観光。 ナショナルジオグラフィックで世界最高の風光明媚な道に選ばれた道路。 フェリーでバスごと移動して島に渡った。 桃源郷のような空気。 つまり暑くなく寒くなく、湿度はほんの少し乾いていて汗が蒸発するように出て行く…

亀が言ってた、クルーズは楽しいってのがわかった

この日は早朝って言うか夜中に今風の教会で音楽を聞くツアー、ミッドナイトコンサートからはじまった。 うーん、夜中に賛美歌。深夜なのに曇った昼みたいな感じの街。 船に帰って深夜の2時。 カーテンを閉じて寝た。 9時くらいに起きる。 観光地をひとつ見て…

ノルウェーのフィヨルドの丘、ノールカップで朝食を

この日はノールカップで朝食、ってツアー。 ノールカップ、英語ではノースケープ。 北の洞窟って事。 イギリスからの探検者が以前ここを見つけて、崖を登って暮らしたみたいなことが書いてあった。 それだけじゃなくて、教会があったり、タイの王様が来たり…