2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトゥーンが聞いた、昔話

今は昔。 平安時代の少し前の物話です。 駿河という温暖な国に小さなお城がありました。 そのお城のあたりは、府中と呼ばれていました。 海に面したその地には、賢人と称される先代のお殿様がいらっしゃって、南蛮貿易と漁業で富を築き国の民へもまた豊かな…

ジャマ・エル・フナ広場。 ガイドブックに載っていたのは、古の処刑場との事。 半月刀でバンバン首刎ねるイメージが浮かんでいた。 そしてマラケッシュのメディナ、つまり迷宮と呼ばれるエリアへの入り口に位置する広場。 なんでこんなに人がいるのか定かで…

ホテルの外側には窓はない。壁のみ。 外とはっきりと遮断されている。 だけど中にはいると、中庭が必ずある。アンダルシア様式というものらしい。 ちなみにスペインにもアンダルシアってあるけど、あれもイスラム国家がスペインを征服したときに移住した人が…

ホテル・メディナを探す。 通りにたまに、ホテルの釣り看板。けっこう小さい。 ちょっとだけ見つかるのかな?って心配になったりして。 でも、簡単に見つかった。 ガイドには安宿街って書いてあったけど、基本的に宿か住宅しかないエリアなんだもん。 日本の…

ゾノさんの持ってくるワインはかなり最高。 そりゃそうだ、フランスのシャトー行って飲んで試してるわけだから。 んで、ケビン・コスナーが主演する映画は、まず外れない。 脚本が並みでもキメてくる。 だから映画見ながらワイン飲んでる場合、時として、柔…

まず、目印になるジャマ・エル・フナ広場に向かう。 向かう道は、渋谷の駅前並みに人が多かった。 だいたい野球場四つ分くらいの広場。 真ん中あたりから煙が立ちこめている。 荷物があるので遠目に見る。 その広場を人が埋め尽くしている。 お祭りかと思っ…

車は15年くらい前の小型ルノー。こっちではお客はまず助手席に乗る。 エンジン音がウルサい。かなりガタがきている感じ。 TAXIという映画がある。フランスの映画だ。たいした事無い娯楽映画だけど人気がある。 そのせいなのだろうか… 夕方の渋滞時間、幹線道…

マラケッシュの駅に停車した。ほぼサンセット。 まだ周りは暗くなっていないんだけど、光は消える寸前。 ほとんど影がなくなる時間、写真的にはマジックアワーとも言う。 影がないと、立体感や安定感がなくなる。不安定で緩やかな空気感が流れる。 ある写真…

やっと時間が出来た。でもちょっとだけ。 モロッコの日記を続けようと思う。そう、カサブランカからマラケッシュに向かう特急の中で夕日でパイナップル色になっているモロッコの大地を撮っていたところから… 乗っている特急が走っている、うねりのある土地は…

パリにいたのは約36時間。今年の2月の話。 エールフランス使ってパリ経由でフィレンツェに行った。 成田から飛行機に乗った段階で、フランス人の無責任さに、ざけんなって気分になった。 一流と言われるレストランでさえ、フランス人以外を低く見る。 初めて…

サイトゥーンはバブルの絶頂で社会に放り出された。 結構みんなアルマーニのスーツを着て、ロレックスハメてたりした。 ジュリアナのお立ち台で羽扇子持った半裸のお姉ちゃんが踊り狂ってたし、服をキメて狩りに行ってた。 不思議にお金と時間に余裕があって…

ちょっと用事があって、久しぶりに下北沢に行った。 外国人の友達とあってたのだけど、20才から3年間、世界中を回っているイスラエルの女の子。 特に目的はなく世界を漂っている。 明日、New Yorkに行くって事だったんでサヨナラとSo Long を言いに行った。 …