saitoon2005-11-27

ホテル・メディナを探す。
通りにたまに、ホテルの釣り看板。けっこう小さい。
ちょっとだけ見つかるのかな?って心配になったりして。
でも、簡単に見つかった。
ガイドには安宿街って書いてあったけど、基本的に宿か住宅しかないエリアなんだもん。
日本のホテル事情から考えると看板らしくない。あんまりやる気のない感じ。
玄関は、普通の家の様な感じ。
ちょっと様子を見ながら入っていく。後ろから声をかけられた。
 
振り向く。体格の良い若い男。坊主頭で優しい眼だった。
泊まるの?って感じのイスラム語。
一応英語で答えた。
Can I stay tonight?
 
余談だけど、海外旅行ガイドとかだと、
Do you have any vacancy? なんて書いてある。
以前何度か、この言い方をした事がある。ほぼ通じない。英語圏でも通じない場合があるから。
旅行ガイドにしても、旅行6カ国語なんてのにしても、品のある旅行する場合以外、あんまり当てにならない。

通りすがりの旅行会話なんて単語でほとんど通じる。
いざとなったら日本語で通すことも、それなりには出来る。
でも、それはまた後の話。
 
何日泊まるの?
一応二日のつもり。
部屋あるよ。
見せて。
ついてきて。
……
どうかな?
もっと広い部屋ない?
あるけど4人部屋。
いくら?
200DH
ちょっと見せて。
こっち。
 
どう。
じゃ、ここで。
 
こんな感じの会話だもん。言葉なんか片言でもなんとかなるもんです。