2006-01-01から1年間の記事一覧

シビル・アクション 直訳すると民事訴訟。 最近、サイトゥーンはジョン・トラボルタ。 ストーリーはまあまあ。 儲かる裁判で成功した弁護士が、企業の土壌汚染の裁判を社会正義の為に起こして全財産をなくす。 だけど、最後には企業の首を斯くって話。 普通…

グリッター

マライア・キャリー主演、上映と同時に酷評された「グリッター」。 DVDのジャケットが今でいうNUTSの表紙みたいで、なんだこりゃって感じで、暇だったら見るか程度の映画だったけど、なぜか昼にやってて見た。 結論から言うと、わりと好き。 でもそれは、マ…

あずみについて

だいたい、暗めの露出で、ストーリーも妙に説教くさくて、もしくは昔くさくて日本映画はほとんど見ていない。 まず映像が異様にコントラストを上げていて、古くさく見せるのが日本の映画業界の標準なのかと思うほど。 で、「あずみ」を見た。 ストーリーも役…

伯爵夫人

チャップリンの映画って、まともに見た事はなかった。 だって無声映画の人だとしか思っていなかった。 台東区の図書館に行ったら、あった。 カラーで、2時間もので。ちょっと引っかかって借りてみた。 たぶん50年くらい前の映画。 ゆるーい恋愛映画。 ハ…

中秋の狼男

夕方、バイクを走らせていたら月が見えた。 とんでもなく大きな月。 前を走ってる車と同じくらい。 オレンジ色の月だった。 いわゆる中秋の名月ってやつ。 しばらく停まって見ていた。 ウチに帰ってから、また見ていた。 なぜか、昔の事を思い出した。 長ラ…

ショーシャンクの空に

たぶん7年くらい、引っかかっていた映画。 友達の一人が、この映画は見るべきだと語っていた。10年以上前からの友人。 だけど彼の行方は今はもうわからない。 本気で調べれば、いつでも、たぶん、探す事は出来る。 だけど、今はわからない。 若い銀行の副頭…

久米島のおもいで2

9月14日。 JALの直行便で30分遅れの出発。 16時頃に久米島空港到着。 天気は雨。風は強い。 ホテルの迎えが来ていた。 初日に泊まった宿は、イーフ観光ホテル。 ダイバーが主なお客の2ベッドルームの部屋が並んでいる。 一泊朝食付きで4800円。 いくつもの丸…

沖縄のおもいで、その1

14日から18日まで沖縄に行った。 沖縄って言っても久米島。 JALの直行便で行った。 ここは観光地とは言えない、と思った。 いわゆる観光ホテルもしくはリゾートホテルと呼べるレベルの施設は2つしかない。 後は、広めのビジネスホテルか“宿”。 でもそれで良…

ギャップは感じないにしても、時間は流れていく

最近、あんまり外で飲んでいない。 もう飽きたっていう感じがして、夜遊びはしていない。 久しぶりに高円寺に出た。 初めて写真展をした、「白と黒」って以前通っていたバーに行った。 古い友人と会う。 店が出来た頃からの知り合い。33歳、6年くらいのつき…

レオナルドの思い出2

自分を客観視するってのは、自分の行動をちょっと離れた、関係ない別の自分が見ているような事だ。少し進めれば、自分の意思ってのを持たない事で成り立つって話だ。 そんで客観視力っていうのは、子供の頃のつらい事を乗り越えるための精神的な退避から養わ…

レオナルドの思い出1

友達がイタリアに行っている。 それはいいとしてダヴィンチの話になった。 万能の天才と言われているレオナルド。 サイトゥ−ンはダヴィンチが大好き。本当に天才だったのかは知らないけど。 彼は実の母親とほとんど過ごしていない。 その詳細は後で気が向い…

読書感想文

アンジェリーナ・ジョリーの著書、「思いは国境を越えて」を最近読んでいる。 あんまりニュースや話題にならない、テロや内戦や迫害で難民になった人達の話。 彼女が、実際に何度も国連高等弁務官事務所を通じて現地に行っている。 国立高等弁務官事務所って…

浅草にて

優勝した、本当に良かった。 それにしても疲れた。トラブル続き。 みんなにいい顔しようとする人は、トラブルがあった時一番先に隠れる。 真面目にやった事がバカみるようなところが少なからず起きた。 無責任に表面だけいい顔するのを見るのも、嫌なモノだ。

聞いた事もない暴言

浅草の練習をしていての内紛。 なんとかしようと思ったけど、収拾できなかった。 「玉の奴らじゃないんだから関係ないじゃん」という台詞 「こんなローカルなアーラの闇連なんか…」って台詞。 そんな言葉が、まさか同じアーラの中から出てくるとは思わなかっ…

デザインとは何か

いいちこ、のデザイナー河北秀也氏がその本質を語っている。 それにしても最近、良いデザイナーと使えないデザイナーと仕事をした。 良いデザインとは何か… デザイナーのエゴじゃなく、最終的に世の中に良い方向を示すもの。 たぶん。絶対的な自信はないけど…

やっぱり、旅に人生がある。たぶん。

メキシコのアポテカに行った事はない。エジプトもイスラエルもレバノンも行った事がない。 NYもカナダも、北欧もロシアも行った事はない。 モルジブも、セイシェルも、インドもマレーシアも見てない。 確かに世界は小さくなった。でもそれは、移動が早くなっ…

仮面の男

ディカプリオがダブルキャストの映画、仮面の男を見た。 四銃士の話。 リメイクして映画化。 真っ当に良い映画。多少無理に見せ場を作ってはいるけど。 やっぱり正義は勝たなきゃ。 現実には、正邪戦えば、だいたい邪が勝つ。 毒盛ったり、背後から刺したり…

B系映画って…

なんでかな? ブラックが主役の映画って、黒人ばっかり出てくる。 アメリカの映画は顕著にそうなる。 そんでなぜかセックスアピールが炸裂する。 確かにセックスは、恋愛の重要な要素だし、コミュニケーションとして重要だけどね。 アメリカの白人以上に、マ…

梅雨について

梅雨ってなんで梅の雨って書くんだろう? それはそれとして、サイトゥ−ンは梅雨が苦手。 あちこち旅行したけど、東京の梅雨から夏の季節は殺人的だと思う。 アジアは全体的に湿度が高いけど、東京はおかしい。 暑くて蒸すと、低温鍋の餃子になった気分だ。 …

浅草モードへシフトした

夏の終わりに、浅草サンバカーニバルがある。 今年、ちょっとしたタイミングのズレでまた出ることになった。 なんとなくキレが違う。 一昨年のコミサン。去年のエジプト男。 それなりに意見を言い合いながら、みんなで考えてやっていた気がする。 だからそれ…

サイトゥーンも仕事をするのだ

新しいお客との仕事。 ある商社。初めて担当者と会った。 若い、といっても30代の半ばだとは思う。 話の内容がはじめから本音というか、実情を話してくれた。 予算も戦略も、いまどういう企画会社と付き合っているか。 オープンに話してくれた。 どういうこ…

流行りじゃないけど、男が惚れる男

フェノミナンを見た。 ジョン・トラボルタ主演の映画。 ストーリーは難しくない。 UFOから光を打たれて天才になっちゃう話。 それどころか、超能力まで使えるようになる。 実は脳腫瘍で、脳内が刺激されて、天才になっていた。 そして、それが原因で死んじゃ…

警察から見ると、違反者なんて異教の奴隷なのかもしれない

以前、野方警察署の白バイ警官の清正男さんって人に環七で時速51キロで捕まった話をした。 結果的に、累積免停になって、府中試験場で一日講習をしてきた。 府中試験場には教官って呼ばれる人がいっぱい。しかもみんな定年後って感じのお爺さんがほとんど。 …

7月8日、サーキットは曇りほんの少し雨

筑波サーキットに行った。 クラシックカーレースの取材で。アルファロメオのレースを撮影。 昔、バイクのレースをしていた頃、筑波を走っていた。 だけどレースから離れてから、来ることもなくなっていた。 本当に久しぶり。でも覚えていた。 ほとんどズレが…

可愛いとか、美人とか、若いとか、太ってるとか…

最近10代向けのコスメ誌の創刊に関わっている。初期のアイデアは自分で出した。 だけど企画者が増えてきて、内容がどんどん変わっている。 もう自分の企画じゃなくなっているけど、それで良いんじゃないかな。 どんどん面白くなってきている。 写真やってて…

7月5日、ミサイルは飛んでいく

そして7月5日。 今朝、起きるとテポドンが日本海に落ちて、安全保障会議をやっているらしかった。 テレビで麻生さんを見るとネクタイしてた。 cool bizはどこに行ったのか知らないが、所詮はいざとなったらネクタイするらしい。 こういうメンタリティが大嫌…

6月23日の行動その2

14時。 仲間のヘアサロンでパーティ用に、頭を小さっぱりしてもらうように頼む。 ワックスとかでなく、ムースだったので頭を固められたのに戸惑う。16時 打ち合わせ。17時 オーダーしたスーツを取りに行く。着替えて、パレスホテルへ。17時半 パレスホテル、…

23日の行動その1

23日。 7時15分。目覚ましが鳴る。 起きる気がしない。そのまま寝る。 しばらくして、電話。 打ち合わせを午後に変えてくれるようお願い。 そのまま寝た。 9時、ダルイけど ベッドから出る。 朝ごはんを作りながら、今日の予定を整理する。 11時から映画。ア…

6月22日の話

22日、午後4時。 個展が終了。 正直ホッとする。 何度か個展をやって、だいぶ慣れたにしても、それなりには気が張っている。 気を抜くとドッと疲れが出るのかなって思う。ここ数日湿度が高いのもあって結構疲れてるかもしれない。 でもまだダメ。 明日は、大…

最近見た映画

アンジェリクってのが図書館に置いてあった。女侯爵の大恋愛冒険ドラマってずいぶんたいそうな話。 それも、中世フランスが舞台で、ルイ14世とかの頃の話。 うっすら記憶があったけど、そんなベルばらみたいなの興味もなかった。 興味もなかったんだけど、借…