2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理研究家という仕事

最近、料理絡みの仕事をしている。 で、気になっているのが料理研究家という仕事。 この職種の人の多くは、雑誌で料理を紹介する人のように見える。 なんだろう、料理人との差は。 プロの料理と主婦の料理の中間ぽいんだけど。人と仕事の立ち位置の違いがよ…

セクシー論、あるいはバカと本能

最近、セクシーに関して話したことがあった。 セクシーをどう定義するかによるのだけど。 セクシー=性的な魅力とする。そのままだね。 直接的な言い方になると、セックスしたくなるような気分にさせて引きつける魅力ということになる。 動物的に言えば、求…

怒りの原因

たぶん納得できないのは軽く扱われていると思っていること。単純なことなんだけど。

価値あるもの

価値があるものを作るには、熟成する時間が必要。 そして、熟成する時間がなければ新しい価値は生まれない。 過去の価値を焼き直すしか方法が無くなる。 まあ、今のITそんなじゃないかな。

免許更新で警察の素晴らしさに気がつく

講習会で渡されたもの 実際に9ページしか使っていない。 全く使っていない教科書2冊 72ページと48ページ。 人口の5割が免許を持っているとして、6000万部。 一冊が60,000,000部。 半端でない印刷部数。 一冊50円でも6億円。 現実的にどうせ読まない本でこれ…