2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付くと2009年へGo!

新年になってた。 なんとなく、ダラダラと仕事の仕込みをしてたらお正月♪ 新春にあたり、ちょっと思い出す。 若い頃「誰かの真似でなく、自分の道を見つけろ!」と言われたことがあった。 なかなか見つからなかった。 てか、今だって道なんか見えない。 ただ…

We are the worldが聞こえた

年末になると、なんとなく頭に浮かぶ曲。 We Are The World もう23年前の曲。 アフリカの飢饉を救おうって、アメリカのミュージシャンが集まって作った。 確かマイケル・ジャクソンが中心に歌詞と曲を作ったプロジェクト。 つい最近まで、マイケルは幼児猥褻…

どこが遊びは終わりだよ!遊びは終わりだハンバーガー

クオーターパウンダーを食べた。 ハッキリ言うけど、遊びじゃん。 フロリダビーチで食べた、マックのレギュラーや バーガーキングのレギュラーの方が全然肉の味がする。 もう一度、ハッキリ言うけど、 日本のクオーターパウンダーなんて肉の味しないじゃん。…

借金だらけの家の話

今国民一人あたりの国債額は480万円。大人から赤ちゃんまで均等割。 4人家族だったら、1920万円。面倒なんで2000万円。 全部の家庭が2000万円づつ借金持っている計算なんだけど。 で、これが毎年増えていく。 担保が住宅とか土地とかあれば良いんだけど、国…

ジャイアンはどうでるかな?

アメリカが、ほぼ完全におかしくなっている。 ビッグ3をブッシュが救済すると言い放った。 あの人は辞める直前になっても、こんな事を言ってしまう。 だから靴投げられる。 たぶん今のアメリカは小さな食料品メーカーが潰れそうになって、救済するだろうか。…

昨日のついでに考えた事

人生において最も重要なのが自由。全てのストレスは自由の欠如から生まれる。 同時に、自分以外は思い通りにならないという現実を理解する。 最近、この二つを心掛けている。 一つ目はサイトゥーンの経験則、二つ目はある天才が言った言葉。 そして、 周りの…

最近、縁があって若手の自営業者さんとお付き合いがある。 あえて社長さんと言うのはやめておく。 ほとんど商売の話なんてしないんだけど、 組織の上に立たなきゃなんなくなった場合、何を考えなきゃならないかとか意識した。 周りから特別に扱われるにはカ…

現実として現在の世界で起こっている事を俯瞰する

アメリカの自動車Big3が経済救済を求めて、議会から否決された。 でも政府は支援すると思う。 だけど、車は景気低迷で売れないから、作った車は利益が出ない。 また援助しなくちゃならないけど、お金続かないと思う。 カルロス・ゴーンまで日本の自動車産業…

以前、野方警察署の白バイ警官の清正男って人に環七で時速51キロで捕まった話をした。 あれだって、ほとんど恫喝のようなものだと思っている。 そんでスピードのでないバイクなのに狙ったような偽証だと思っている。 なにが許せないかというと、平気で人の権…

タイはやっぱりタイだな

タイの空港占拠のお話。 原因は、数年前まで首相やってたタクシン派と既存階級との利権争い。 タクシン派は既存階級の利権を浸食した、というのが既存階級の貴族の言い分。 理屈なんか無い。 タクシンはビジネスマンだから、ある意味健全なお金の流れを作ろ…

たびたび浸水するベネツィアだけど、 今回は1メートル超えで浸水しているみたい。 あの美と豪奢な究極の海の都も、 温暖化で沈むのかな… 海抜は南の島並だもんね。

世界旅行の最中。スペイン、地中海のコスタデルソルでその訃報を聞いた。 浅草のサンバチーム、バルバロスのリーダーだった高橋重雄。 旅の中で、空白があったとすれば、その話をメールで読んだ数日がそうだった気がする。 ほんの少し覚悟はしていた、だけど…