2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北極圏は寒くないのだった

朝、10時頃に起きる。 疲れてるなってのは感じてた。 なんとなく起きられた。 とりあえず朝食。 ブッフェ式。なんかオスロのホテルと似てるなって思う。 メニューもだいたい同じ。後から分かったけど同じ系列のホテルだった。 レセプションに客船の港に行く…

北極圏を越えて北へ

朝ごはんは11時まで。10時に起きる。 10時半に朝食にして、11時にチェックアウト。 でもネットの連絡があって、ロビーで1時間メール打ってた。 で12時くらいに空港へ向かった。 チェックインを済ませて、歩いてたらBAのカウンターがあった。 無理だと思いつ…

くたばれ!アテネのブリティッシュエアのカウンター

夕方からオスロへ行く便に乗る日。 オスロの宿泊は藤原さんから押さえてもらっている。 20時頃の出発なんだけど、変更手続きとか考えて14時にホテルを出る予定。 午前中は散歩。 ギリシャ正教の教会があって見てみた。 なんかこの国理屈っぽいなってのが、…

アテネ、ギリシャ文明に染まりたかったのだ

アテネでやらなきゃならないのは飛行機の手配。 そんでワンワールドチケットの便変更。 つまりノルウェイの北端の空港キルケネスまで29日まで何とか着く為の手配をする事。 だけどブリティッシュエアラインは、アテネ市内になかった。空港で変えられる可能性…

ギリシャへ、アテネへ戻るのだ

朝起きて、ストレッチして、朝ごはんを昨日と同じレストランのミコノスギロスを買ってきて、残りのサラダと残りのワインで済ませた。 確か14時半頃に出る、フェリーのチケットを買った。 それが一番安かったから。 ピレウスってアテネに近い港に着くフェリー…

ミコノスは基本的にいいトコだけどね

比較的にギリシャは乾燥気味。 アンマンで痛めた喉が完治してない。 朝10時。 部屋を変える約束の時間。 オバちゃんがやってきて、案内。 あっちから頼んでいるのに、荷物も持たなければ気遣いもない。 ごろごろスーツケースを5分ほど引いたかな。 裏路地。…

良い思い出だけを残して、サントリーニを後にした

朝起きて、ミコノス島へのチケットを買いに行く。 ついでに国際電話を少々。 帰ってみると、新しいお客さんが部屋に入っていた。 オバちゃんが言うには(ギリシャ語だから本当のところは分からないんだけど) 「あらまあ掃除していないのに新しいお客さんが…

そして北極への巻

深夜に目が覚めた。 朝の4時。日本だと午前10時頃。 用件だけの手短なメールを打ちにカフェに。店は閉まってると思うう。だけどWi-Hiだからメールは出来ると思って行ってみた。 やっぱり繋がった。便変更の可能性と、旅の予定をメールした。 その後日本に電…

サントリーニ島は良いよ、かなり

朝、日差しで起きる。 6時半。 久しぶりに精神的に穏やかな気分。 全てがコントロール出来る範囲にある。 小さな島だからね。 移動するのはバスの時刻表が全て。全部デジカメで撮ったから、行きも帰りも把握してる。 そしてビーチの場所。小さな島だからどの…

サントリーニの風と太陽に惚れる日

朝3時半に起床。 4時にホテルを離れる。 5時空港着。 5時45分にフライト。 6時半にサントリーニ到着。 シンタグマの空港を往復するバスはX95。深夜でも20分おきにバスがある。 さすがに首都。 サントリーニ行きのチェックインが手間取って、ギリギリまで時間…

ギリシャ、なんか興味ないスタート

ハッジさんが用意してくれたタクシーに乗って、空港へ。 やっぱり変な不安がないのは良いね。 特に問題もなく、ギリシャ到着。 どうしようか考えたのは、アテネを先にするかエーゲ海を先にするか… ガイドによれば今ハイシーズンとミドルシーズンの切れ目。 …

イスラエルから帰った日、アンマンでちょっとしんみり

大体分かったので、朝メインのモスクを見て帰ることにする。 嘆きの壁に行った。 ユダヤの正装てた人に呼ばれて行ってみると、身寄りの無い子供に寄付するんで金出してくれ。って言われた。 たぶん嘘だろう。 もう目をみりゃ分かるよ。 観光客相手に彼もそん…

鬼門イスラエルへ国境を越えたのだ

間髪いれずに、朝からイスラエルへ。 スタンプを押されないように色々と言い訳を考えてバスに乗る。 シリアに行く人はイスラエルのスタンプがあると入国禁止になる。 まあ結局押されたんだけど、別にシリアに行く予定がないから良いや。 行ったイスラエルは…

暑くてインディにはなれません

この日はペトラ遺跡以外の具体的な予定を立ててない。 一日に一つの予定って、なんかすっきりするね。 朝7時のペトラは人が少なくてかなり良いよ。 10時頃までは快適。それ過ぎると暑くなる。 本物か定かではないけど、古代ローマの銀貨を買った。 11時頃に…

そして再びペトラへ向かうのだ

バスはJETT(Jordan Express Tourist Transport)の早朝便のペトラ行き。 6時半出発だから5時前にホテル前のタクシーを止めて1ディナール。 早朝なのにボッタくりタクシーはいない。 ペトラへは10時頃に着いた。 とりあえずホテルはハッジさんお勧めのValent…

事後処理と精神バランス回復の一日

警察に証明書を出してもらいに行く。 午前9時から。 それから改めて現場検証して、本署に移動して、証明局か何かに行って終わったのが12時半。 タイミング的にはペトラに行ける。 だけど、止めた。 あのバスステーションを使いたくなかったし、焦って動く…

財布を強盗された。たぶんヤツは呪いで不幸になるだろう。

昼前にペトラ遺跡へ向かうバスに乗るために、タクシーを停めた。 ホテルの前。 なぜか止まったタクシーが2台続けて4ディナールって言われた。 メーター使えば2ディナール行かないはず。 3台目のタクシーをちょうど後ろから出てきたハッジさんが止めてくれた…

手短に死海で真っ黒

ホテルに泊まっていたカイロ大学に通っていた女の子二人が死海に行くというので、ホテルに泊まっているもう一人と4人でタクシーをチャーターしてシェアすることになった。 午前8時頃に出発。 噂どおり沁みる。傷口にかなりヒリヒリした。 疲れ気味だったんで…

エジプトじゃないところが良い!そしてアンマン

サイトゥ−ン世界旅行史上、最悪の称号を与える事になるソドムとゴモラの街、カイロをさっさと離れた。 向かうは、ヨルダン。首都のアンマンへ。 実はこの国に何があるのか良く知らない。 ペトラ遺跡しか知らない。 空港からアンマン市内への行き方も、宿の情…

やっぱ、ホッとするね。ペンションさくら。

同じ宿に婚前旅行で来てたカップルがいた。 男のほうが腹を壊してて、彼女のほうはどうしても砂漠ツアーに行きたいって行って一人で砂漠ツアーに行っちゃった。 仕方ないので彼と梅田さんを誘って最高級エジプトレストランでランチ。 フライドライスとチキン…

カイロ暑くて腐ってます。そう人がね。

昨日取ったホテルはチェックアウト。 あまりのカイロの腐りっぷりに久しぶりに日本人宿に移った。 ペンションさくら。 カイロの中心から少し離れているけど、かなり良い宿。 朝食着き、シングルで10米ドル。日本人しか泊まっていない。 結構こういう安宿あち…

エジプトの観光商人の悪意は徹底してるよ

朝、寝坊した。 フロントからのイマンの電話で起きた。 手早く着替えをして、あまり美味しくない朝食を食べて、9時に出発。 タクシーでピラミッドへ。 二人で見ているのに、やたらと時間をキッチリ仕切られた。 こっちは良くわからないので従う。 でもタクシ…

とか言ってエジプトに着いたのだった

朝、7時半に朝食を済ませて、 カサの駅へタクシーで行って、空港へ電車。 マドリッドに飛んで昼食。 ハンバーガーが10ユーロ。1600円にあきれながら食べる。 トランジットしてイベリア航空でカイロへ。 食事はしょぼく、席は狭い。 夜10時に到着。 空港にひ…

二日分の日記

5月6日 終日移動、二日酔いで頭痛いまま。 マラケッシュ着。 ホテルのレセプション、久しぶりに美人を見る。 ネットの用事を一通り済ませて、寝る。 5月7日 朝からカサブランカへ移動。 マラケッシュの駅のカフェでお茶を飲んでいると、知らないおばさんが奢…

さよならメルズーガ、サイトゥ−ンは地中海に戻るよ

朝、ちょっと寒くて起きる。たぶん3時頃かな。 テントから毛布をもう一枚取り出して掛けた。前もそんなで十分だった。 また寝る。 朝5時半頃、ドナルドが目が覚めて、その気配でまた起きた。 誰も起きてない。フランス人はテントで寝ている。 なんかね、怒り…

サイトゥ−ン王子の旅で一番長い日の巻

朝の6時にリッサニ到着。 そこはイブラヒムの生まれたところ。 だからちょっと寄ってみようと思った。 どうせホテルに行くのは昼でいいと思った。 デブの眼つきの悪いのが寄ってきた。こいつもムスタファっていう名前だった。 そいつはちょっとの英語とフラ…

サイトゥ−ン王子、再び砂丘に向かうの巻

6月3日、その後 リッサニ行きのCTM長距離バス。 所要時間9時間。 ムスタファが言ってた通りだった。意外に快適。 席は一番前。 前のガラスが大きくひび割れている。 それも丸く完全にね。 高速走ったら、外れそう。 飛んできたらどうしようってハラハラして…

サイトゥ−ン王子、再び旅に出るの巻

朝、起きたのが9時。 王子さま部屋。 サイトゥ−ン王子はそれでも朝から靴下洗ってた。 だって間違って招待されただけだもん、たぶん。 今日はメルズーガに行く日。 シャワーを浴びて部屋を出たのが10時半。 広間では女の子が英語の勉強をしていた。 お客だと…

フェズのリアド、Riad Ibn Dhalddounの豪華な一日

朝起きたのが8時半。 シャワーを浴びて部屋を出て下に下りたのが9時半。 良く寝れた?ってムスタファ。 もちろん、 朝ごはん食べる? うん、そうする。 じゃ準備するから、そこで待ってて。 「そこ」は、昨日の夜見た両側を5メートルの客間に挟まれた吹き抜…

旅の奇跡はたまに起きるね

この日からサマータイムになってた。 気がつくと朝9時。自分の時計は午前8時。 ホテルの朝食。 日本人のカップルが泊まっていた。 隣のテーブル。軽く挨拶をした。 まあ悪くないんじゃない? カルロスVには全然かなわないけど。 場所が違うけど、モロッコで…