そして再びペトラへ向かうのだ

saitoon2008-06-16

バスはJETT(Jordan Express Tourist Transport)の早朝便のペトラ行き。
6時半出発だから5時前にホテル前のタクシーを止めて1ディナール
早朝なのにボッタくりタクシーはいない。
 
ペトラへは10時頃に着いた。
 
とりあえずホテルはハッジさんお勧めのValentain Inn。
ペトラなのにちょっと高め。
だけどまあ良いや。お勧めだし日本人いるし。
 
ホテルで仲良くなった平野夫妻と茉里ちゃん。
みんなでペトラに行く事になった。

夕方から。実際には3時頃から。
まだ暑いんだけどね。で途中から別行動にした。
集中して写真撮りたかったから。
 
遺跡の一番上まで上る。
そこは、もう一つの岩に刻まれた寺院があるところ。
そこから少し上ると、岩だらけの山が連なっている。
 
壮観な風景。
地元のおまわりさんだという集団と仲良くなる。
写真を撮ってくれたり、色々話したりね。
 
中東の人間は実は以外に気さく。
テレビで語られているような危険な人はほとんどいない。
 
けっこうお洒落だしね。
 
夜はホテルのディナー、4ディナール
安くも高くもないけど絶対お勧めのガーデンディナー。
 
すぐ下で大音響の音楽。
聞いてみると結婚式の前夜祭だって。連れていてくれるって言うんで行ってみた。
したら子供ばっかり踊ってた。
子供たちに引っ張られて一緒に踊る。
うん、サンバのステップをアラビックで決めるのはむずかしい。
そのうち、ぶんぶん回してメリーゴーランドごっこしてた。
終いには、担いでさらう振りしたら、相当受けた。
受けたけど、子供たちは真剣にビビったみたいでマジで負けてたまるかみたいに向かってくる。
その元気が可愛かったりするけどね。