2013-01-01から1年間の記事一覧

人生の法則の一つ

知識+経験+メンター+アドバイザー=運

日本と海外の違い

宗教による影響が大きいのだけど、 日本の場合、 結果的に「仕事のために家庭がある」状況になっている。 それでか、お金がないことが恥に近いことになっている。 まあイタリアの場合、 伝統的に「家庭のために仕事がある」状況になっている。 だから、多少…

旅とは何かが、なんだか浮かんだ

旅行に行くと言うと「いいね〜」と言われる なんで「いいね〜」って言われるかを考えて見る。 旅行、遊びで好きに行くから。 日常でない、新しいモノに出会えるから。 普段の生活のしがらみがない状況になるから。 いろんな理由があるけど、基本的に旅に込め…

TEAS’ TEAを買った

伊藤園が出していた、TEAS' TEAのヨーグルトティを買った。 どーんと甘くて、美味しい。 最近、自分でお茶を沸かして、飲んでいたので久しぶりの飲んだ売り物のドリンクだったのだけど、甘くて美味しい。 たぶん、3日分くらいの砂糖がこの1本に入っているな…

世界の信実を見つける方法

同じ事を繰り返して、違う結果を期待するのは正気ではない。 アインシュタイン

【アップル製品を売って下さい】って、二日も外で待つ人達

新発売の時に二日も徹夜で並ぶのを恰好いいというイメージ。 →よほど暇でないと並べない。 店に入るときにフレンドリーにハイタッチ →暇な誰かに話題にされたい人が、 一瞬だけスターになった気分を味わえるのかも知れない。 だけど、店員にナメられて、喜ん…

アップルストアの店員なんか、任せられないじゃない

「アップルは、ガラケーより音の悪いiPodを商品として出しているんですか」 「いや〜、すいません」 「っていうか、iPodって何のために開発されてるモノか知ってるの」 「いや〜、僕らは権限がないんです」なんだこりゃ、アップルのホームページには、"アッ…

なんでアップルストアの対応が悪い

翌日、アップルストアに行く。 【10分単位で予約時間を設定しているアップルストアで10分待たされた。】 その上、担当が違うと言うことでまた10分待たされた。 アップルストアはお客には時間を10分単位で指定する。なのに客は平気で待たせる。あげく、同じ質…

アップルストアの対応が悪い

6月に突然iPod touchを買った。買ってみたら音が悪かった。 どのくらい悪いかというと、ソフトバンクの5年前のガラケー、821SHよりもiPod touch5の音が悪かった。 音楽を聴くためのiPodが、ガラケーより悪いのには驚いた。 友人に、今度のiPodすごく音が悪い…

5年前のガラケーより音が悪いiPod touch 5を買わされた

そう、昨日までの経緯どおり、 5年前のガラケーより音が悪いiPod touch 5を買ってしまった。 「アップルは、ガラケーより音の悪いiPodを商品として出しているんですか」 「いや〜、すいません」 「っていうか、iPodって何のために開発されてるモノか知ってる…

中国、広州の洋風住宅

逵园1922 恤孤园路9,越秀,广州

仕事の思考

情報が多ければ盲目化する。 価値がなければコンテンツが成り立たない。

旅とは何か

人生で最も大事な事は、感じる事。 それがどん底の悲しみでも、天に昇るような喜びでも。 それが生きる根幹。 本能的にそれを知っている。その本能に忠実に生きれば、周りの人を傷つける。 近づく人を傷つける。そのエネルギーを受け続けることが旅の一つの…

メイクアップについて

カメラマンの職業上、美人か不美人かにはこだわる。 かなりこだわる。 しつこくこだわる。 だけど素顔はどうでもいい。 というか素顔は誰でも一番かわいいもの。 それは好みくらいしかなく可愛い。 たまにあえてノーメイクの写真を要求してたのだけど、 一番…

メイクアップについて

本質的には、内面にパワーがある女性は魅力がある。 どういうことか… 美人だとか美人でないとか実は関係がない。 顔なんてメイクでどうにでも見せ方を変えられる。 繰り返し言うけど、元の顔が美人かどうかなんてそんなに問題ではない。 逆に変化が大きいほ…

僕らが旅に出る理由って

難しい事ではなくて、今いる場所以外に もっと素敵な場所を探しに行くって事だと思う。 サイトゥーンにとって、それはグアナファトであり、 ベネツィアであり、ブエノスアイレスであり、 黄山であり、乌镇だったりする。 今、バスで中野から赤羽に向かってい…

空港で待っていて思うこと

空港で時間を潰すのは嫌いではない。 なぜだろうと思って、なんとなく目線を泳がせてみる。 目の前に、エアポートバスが停まった。 プシューという音と一緒にドアが開く。 ちょっとオシャレしたアジアの女の子達、たぶん旅行なんだろう。 アジアがどんどん発…