2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島のホテルで熱く過ごす3

感覚を出来るだけ研ぎ澄ませないと、得られる感覚や感動が鈍くなる。 すると見えてくる世界が変わってくる。 見えるものが変わってくれば、写ってくる写真も変わってくる。 実はカメラなんてそんなに重要ではない。 レンズの値段もそんなに大きな影響はない…

バリ島のホテルで熱く過ごす2

そんなプールサイド。 みんなスマートフォン持ってきていて、メールかチャットをしている。 男の子は二日間ほとんどプールサイドにいて、iPadと向き合っている。 女の子達もそう。基本的にスマートフォンと一緒にいる感じ。思い出した、docomoがそんなCMを流…

バリ島のホテルにて太陽に暑くなる

今回バリ発着の船の写真を撮ってくる事になった。 飛行機はあまり信用しない。 一度ダラスで欠航を食らったってから、特にアメリカ系の航空会社を信用しなくなった。 遅れたときに乗り継ぎまで責任を取ってくれないと困るから。 (この辺は高橋さんに聞いて…

優秀な人の動かしかた

過去の実例や実績を重視すると、上手くいかない時代になっている。 正しく言えば、過去の実績や実例は参考にしなければならない。 だけど、そのように行かない。 なぜかというと情報が早く、そして広くなりすぎて経験則以外の不確定要素が増えているから。 …

なんとなく日本は変わる気がした

政界に出る橋本徹 43歳 経団連を辞めた三木谷浩史 47歳 そろそろ世代交代が起きる。 あまり好きではない人だけど、孫正義の世代で出来なかった事が起こる。 それは間違いない。 古い政治家が平成の龍馬だとか、口だけで言っているのとは違う。 彼らは、戦う…

真実を一つ話そう

買い物をする大きな理由は、忙しすぎるから。 溜まったストレスを解消するためにモノを買う気がする。 無駄なモノを買っているな〜って思う人を良く観てみると良いよ。 忙しすぎて、自分の事をやっていないから。

秋に思う

せつない事は山ほどあるけど、自分が旅を続ける限り、孤独にはならない。 ここにおける旅の意味は単に旅行ではない。 日常におけるものも多くある。 本を読むことであったり、良い仕事をすることであったり。 根底にあるのは、決断と動く軽さがあること。

暴動してるはずの中国に行った

中国反日暴動の報告します先週、上海から帰って来ました。 日本から「中国で大丈夫か」とメールを何通もいただきました。 広州と上海をフラフラ歩いていたのですが、結論から言えば何のトラブルにも遭遇していませんでした。 反日的な人にも会っていません。…