2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキー4の続き

たかが映画なんだけど、これ見て現実と勘違いする人って結構いたかもしれないと思った。 実際に本当に世界を見て語っている言葉って、世の中でどの位流れているんだろう… 旅に出て、言われている事と見たモノが違ってた事が山ほどある。 誰かの主観ではない…

喧嘩しながら妄想すんなよ

ロッキー4がテレビでやってたんで、ちょっと見た。 私見だけど、やっぱり売れる層を完璧に狙った映画。 男映画というか漢映画。 以前、人間のオスは百万年狩りして暮らしてた訳だから、二千年くらいで文化が発展しても変わりゃしないって書いたけど、そのま…

ネットワークとマルチレベルと

友達が、最近で言うネットワークビジネスをやっているらしい。 10年前はマルチレベルマーケティングと言う言葉だった。 誰かが言ってた。 バター焼きをムニエルと言ったって、中身は変わっちゃいないって。 また遊びでやっても良いとは思う。 煽る側と、乗る…

自由と凛

古代ローマでは歳をとって動けなくなったら死ぬ自由があったらしい。 体が動かなくなったら、人を呼んで薬を煽って別れの宴をやったりしたらしい。 基本的に寝たきりで生きている事が無様な事と思われていた。 自殺を美化するつもりなんて更々ないけど、死ぬ…

生命の機能として考える事2

快適な社会には、人工的な刺激がほとんどになってくる。 ジェットコースターにしても、SMプレイにしても、誰かが発明した。 お祭りとかと違って、自然発生的に生まれた刺激とは違う。 ここにおいて、人間は地球環境という軸でなく、自分自身を軸に刺激を求め…

生命の機能として考える事

どんな美味しいものでも毎日食べていたら飽きる。 感動した映画でも毎日見てれば飽きる。 当たり前の事なんだけど… 感情とか倫理とか、人としての彼岸を無視して言うなら、刺激を受ける事で生き物は生きている事を認識する。 そして常に新しい刺激を受ける事…

禁煙に関して

煙草を吸わない事自体はそんなに難しくはない。 難しいのは、本能的に自分を痛めつけることで安心を得る反応とのせめぎ合いだと思う。 たぶん男の本能として、戦争での殉死に何かしらのロマンチックな思いを持つDNAがあるんじゃないかと思うけど。

ティファニーで朝食を見た2

実際に、こういう恋愛を経験すると、理解できるのだけど… 二人の生活に飽きたオードリーは次のお金持ちのネズミを探し始めるだろう。 そして、捨てられた作家はその恨みつらみを作品につぎ込んで作品を創造出来るだろう。 オードリーは男の気持ちを落とすま…

ティファニーで朝食を見た

結局この映画もティファニーはほんの少ししか出ていない。 まあティファニーを後進国まで知らしめたとは思う。 主人公は、オードリー・ヘップバーン。 片田舎で若くして結婚させられたが、退屈で、蒸発する様に逃げ出しニューヨークにやってきた設定。 名前…

ティファニーで朝食を借りた

その頃からティファニーは一流ブランドだったんだろうと思う、映画のタイトルになるくらいだから… そういう意味では「プラダを着た悪魔」ってのも映画のタイトルとしては秀逸なんだろうな。 前にも書いたけど、あんまりプラダは出てこない。 でもまだティフ…

戦争と平和

トルストイ。読んだ事はない。いや昔読んだかもしれないけど、たぶん10ページもたないでやめている本のひとつかもしれない。 で戦争と平和。ヘップバーンの三作目らしいので見た。 たぶんトルストイの意向とは違う仕上がりなんじゃないかな…。どうもノーベル…

大使館が密集している区役所

港区役所に行った。 モロッコ大使館のお付き合い。 区からアンケートが来て、そこにアポイントを取ったそうで… こっち側はモロッコを日本で紹介する一環として、写真展を通じて行えればという感じのアプローチをしようと思っていたのだ。 区としては、商店街…

テレビ関係の土地

ところで汐留ラーメン。 一年位前は行列だった。 遠くからラーメン食べに来たみたいな人がいっぱい並んでいた。 汐留に寄って、店を見たら暇そうなので入ってみた。 店の運びさんが、茶髪のオバさん。それも猿みたいなのが二人。 顔を見たとたん、食い物が不…

朝思った事

座っている時より、立っている時の方が頭が回る。 立っているだけより、歩いているほうが頭が回る。 たぶん体を動かすと、頭も動くんだろうな。