生命の機能として考える事

どんな美味しいものでも毎日食べていたら飽きる。
感動した映画でも毎日見てれば飽きる。
当たり前の事なんだけど…
感情とか倫理とか、人としての彼岸を無視して言うなら、刺激を受ける事で生き物は生きている事を認識する。
そして常に新しい刺激を受ける事で、繁栄したり拡大しているのは間違いないんじゃないかと思う。
 
基本的には、指や舌といった触覚によって刺激を受けてきた。
ここ30年くらいで、それが急激に脳内での刺激要素が増え、直接の触覚感の必要度が少なくなった社会に変化して来た。
先進国の話なんだけどね。
 
前にも書いたけど、百万年もやってきた体質が30年くらいで変えられるはずがない。
昔の映画みたいなことを言うけれど、コンピューターによって人が多くいる必要がなくなっている。
便利な社会によって、人口が少なくて良くなって来ている。
 
動物としては自然な対応なんだと思う。
ただし、新しい時代の条件として、コンピュータが扱える人が必要な経済社会の中心で必要な人になる。
キーボードが、つまりコンピュータが使えないと、昔の文盲のようになる可能性がある気がする。