2012-01-01から1年間の記事一覧

世界をコンビニで考える

ローソンで単4電池4本セットが490円で売っていた。 それはいいのだけど、「100円ローソン」で単4充電池が1本100円で売っている。 思ったこと。 中国製品は、日本の中国的市場に浸透して価値の再構築を起こしている。 だけど別の場所では、日本企業の製品が日…

バリ島のホテルで熱く過ごす3

感覚を出来るだけ研ぎ澄ませないと、得られる感覚や感動が鈍くなる。 すると見えてくる世界が変わってくる。 見えるものが変わってくれば、写ってくる写真も変わってくる。 実はカメラなんてそんなに重要ではない。 レンズの値段もそんなに大きな影響はない…

バリ島のホテルで熱く過ごす2

そんなプールサイド。 みんなスマートフォン持ってきていて、メールかチャットをしている。 男の子は二日間ほとんどプールサイドにいて、iPadと向き合っている。 女の子達もそう。基本的にスマートフォンと一緒にいる感じ。思い出した、docomoがそんなCMを流…

バリ島のホテルにて太陽に暑くなる

今回バリ発着の船の写真を撮ってくる事になった。 飛行機はあまり信用しない。 一度ダラスで欠航を食らったってから、特にアメリカ系の航空会社を信用しなくなった。 遅れたときに乗り継ぎまで責任を取ってくれないと困るから。 (この辺は高橋さんに聞いて…

優秀な人の動かしかた

過去の実例や実績を重視すると、上手くいかない時代になっている。 正しく言えば、過去の実績や実例は参考にしなければならない。 だけど、そのように行かない。 なぜかというと情報が早く、そして広くなりすぎて経験則以外の不確定要素が増えているから。 …

なんとなく日本は変わる気がした

政界に出る橋本徹 43歳 経団連を辞めた三木谷浩史 47歳 そろそろ世代交代が起きる。 あまり好きではない人だけど、孫正義の世代で出来なかった事が起こる。 それは間違いない。 古い政治家が平成の龍馬だとか、口だけで言っているのとは違う。 彼らは、戦う…

真実を一つ話そう

買い物をする大きな理由は、忙しすぎるから。 溜まったストレスを解消するためにモノを買う気がする。 無駄なモノを買っているな〜って思う人を良く観てみると良いよ。 忙しすぎて、自分の事をやっていないから。

秋に思う

せつない事は山ほどあるけど、自分が旅を続ける限り、孤独にはならない。 ここにおける旅の意味は単に旅行ではない。 日常におけるものも多くある。 本を読むことであったり、良い仕事をすることであったり。 根底にあるのは、決断と動く軽さがあること。

暴動してるはずの中国に行った

中国反日暴動の報告します先週、上海から帰って来ました。 日本から「中国で大丈夫か」とメールを何通もいただきました。 広州と上海をフラフラ歩いていたのですが、結論から言えば何のトラブルにも遭遇していませんでした。 反日的な人にも会っていません。…

前提として、アメリカが優秀な国だと言うことではない。 そして、日本の全部がそう言うことではない。 でも、日本を外国から見ると、どうしても気になるところはある。 現実的に日本人が日本を外国から見られるというのは、 キリスト教の信者がキリスト教を…

日本を外国から見る

NHK特集で福島原発のその後をやっていた。 生活が苦しくなった、その状況の中で福島原発廃炉のための大きな事業が動いている。 そこに仕事があり、人が集まる。 避難地域の2家族に一人は原発に従事している。 生活の糧が、原発関連の産業に依拠されている状…

最も時間を奪われるもの

たぶんyahooとかgoogleのトップページを出来るだけ見ないようにする。 その点、googleは良心的だと思う。 なにも表示されないページがデフォルトであるもの。

体が自由に動くことは幾らの価値があるか

最近ヨガと水泳を復活させた。 ヨガで体の調子を整えて、水泳で筋肉を動かす。 そんで上手くいかないところをマッサージでさらにほぐす。 これを繰り返すと、本当に体の調子が良くなる。 サイトゥーンにとって、 生きていて最も価値の高いことの一つは、体が…

世界は進化したのか

人間は動物から進化して、他の生き物との戦いに勝利した。 その後人間は人間同士の戦いが中心になる。 殺すのが食べるためでなく、自分のものを増やすための戦いが中心になる。やがてあからさまに殺すことはなくなったが、 それ以外の多くは今でも変わってい…

毎日新聞の感想

webで毎日.jpをグーグルのリンクからたまに見る。 言えるのは、明らかに「反小沢」の方向を持っている。 そして「野田警戒」的な感じ。 なぜだか不思議なのが野田首相の言動の後に、前原誠司が逆の意見を言っている系の記事を付け加えているところ。 あの口…

日経電子版ビジネスフォーラムに行って時間を潰した

今日、日経ビジネスフォーラムに行って来た。 メールで日経新聞からメールが来た。 日経ビジネスフォーラムの案内。 申込みしたら、参加賞が来たので行ってみた。 基調講演の無印良品は、まあまあ参考になった。 ここからの日経ビジネスフォーラム本番は全部…

人の事を気に出来るほど日本人は満たされているのかい

昨日の続き… 苦しみを共有することなんて出来る。そこにいる間だけでも。 一緒に何かをやることは出来るしお金を出すことだって出来る。 でも実際は、地元の人達が悲惨だと思っていなければ悲惨じゃないって事。 何を基準に悲惨って言葉を言っているのだろう…

沢木耕太郎は本当に文章がうまかった

沢木耕太郎の「深夜特急」を読んで、結果的に15年後に世界一周をした。 時代性も大きく変わっていると思うけど、バックパッカー旅行は実はかなり優雅なものだった。 あえて汚いところを選んで旅しないかぎり、南京虫が湧くベットなんて辿りつけないんだよね…

要するに

リーダーの資質のないヤツを無責任にリーダーにしているのは、普通の日本国民です

ベトナムのビデオをアップした

今頃なのだけど、ベトナムに行った時の映像をアップした。 初っぱなから自称「フランスに留学していた空港で働く人」に騙された。 ビックリするくらい良い腕。 あまりに親切なので、ショックだった。 でも、それでベトナムの現実が直視できたのもあるけどね…

小沢新党に期待しないって誰が言った?

webで日経の調査によると、「小沢新党に期待しない」が8割だという。 でもさ、小沢新党に期待しないってニュースがなんでこんなにMLで配信されるの。 昔のバカみたいに同じことが流されるテレビみたいにwebも誰かが動かしつつある気がした。 キーワード「小…

離陸感を楽しむ方法

ノイズキャンセルヘッドホンで、ディスニーのゆったりした曲を聞きながら クイーンって離陸する感じはとっても気持ちよい。 電波の出る機器やエレクトロデバイスは禁止されているので、シートベルト着用サインが出た後だけど。

海外青年協力隊の話

以前JICAのボランティアに合格して行く寸前まで行ったから、多少興味がある。 2月〜4月の撮影行の中でも何人かJICAのボランティアにあった。 はっきり言って以前よりも質が落ちてると思った。 彼女が出来なくて、女買いに言って満足だって話。 ちゃんと恋ぐ…

働いて、お金持ちになると何が出来るのか

どこかのサイトに書いてあった話。 ちょっと使い古された感があるストーリーなのだけど、 旅を重ねてみると、これは本当だと言える。 いろんな世界を知らないと、自信を持ってお金が儲からない事を選ぶことは出来ないもの。「お金があるから幸福」論って結局…

日本の資源とは何か

南米で意識したこと 広大な土地。 その土地を基盤にした生産活動。 国が規制する社会ルールは緩さ。 個人レベルでの貧しい人への援助が普通になっている。 土地が経済基本になっている南米と、労働力が経済基本になっている日本の違いがはっきり意識出来た。…

日本は核武装を視野に入れていたとNHKが報道していた

久しぶりに見た良いNHK特集 原子力発電所に関しての特集だった。 戦後、日本は平和利用と良いながら、万一のためにウラン再利用を前提とした高速増殖炉による原子力発電所を捨てなかった。 その理由が描かれた秀逸な報道だった。 現在主体の軽水炉では、核兵…

Wikiリークスが見せる世界の現実

あの暴露サイト、wikiリークスの創業者。ジュリアン・アサンジがエクアドルに亡命申請した。 事実は分からない。 でも、当時資金的にも裕福だった彼が、街のお姉ちゃんにレイプするだろうか。 というか、知名度が高く忙しい状況だったアサンジの周りになびく…

ビジネスの利益の基本中の基本

利益率が少ない。 それは本質的に価値が小さいのか、あるいは他の人に儲けさせている部分が多のか。 その二つで判断すればいい。

日本の親父臭

外国でパーティとか出席して、外国人の親父臭が鼻につくことは少ない。 なんでか考えた。 たぶん、整髪料。 昔からある日本の整髪料は香りが強い。でなんでかムスク系。 体の脂と反応して変な臭いに変化する気がする。 酸化した古い香り。たぶん習慣で使って…

放射能はどうなっているか

NHKがまともな特集を組んでいた。 福島の放射能に関して。 新潟はそこそこ安全ではあるけれど、川に関して詳しい放射濃度調査がされてないという事だった。 そして、会津市から新潟に流れる川にかなりのホットスポットがあるとのこと。 新潟の河口にも濃度の…