2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションの暴論

もしかしたら、ブランドに驚いたりすごいと思ったりするのは、無知が根本にあるのかもしれない

オスロについて話そう

オスロの冬は、終わるのが早い。 美術館は午後3時で終わったりする。 文化財によっては冬季は土日しかやっていない。 つまり観光としては夏と比べて60%位の機能になる。国中がオフシーズンになる… 法律とか国家レベルで過剰労働を抑制しているんだろうね。 …

北欧がどんな場所か話そう

北ヨーロッパであるデンマークの首都、ノルウェーの首都、そしてノルウェー沿岸の冬を体験して思う事。 デンマークの首都であるコペンハーゲンは2月なのに雪がなかった。 オスロは雪があったけど、積もってはいなかった。 聞くところにはそんなに雪は降らな…

オスロも綺麗でずっしりしてる街なのだ

17日 朝シャワーを浴びて、ロッカーにカメラとかパソコンとか入れて南京錠をかける。 それでも本気なら盗られるだろうけどね。 そこまでするか、昨日のうちに判断した。 まず、ない。 あるとしたら、不確定要素の残りのベッド。 まだ顔も合わせた事がない1人…

白い寒さから、黒い寒いところへ

16日 午後1時半キルケネス発。 午後3時半オスロに到着。 列車に乗ると、キルケネスとは全く雰囲気が違う事に気がつく。 難しい顔をした人が多い。その気配が都会の感じなんだろうな。 でもさ、不思議。 キルケネスは辺境だけどいわゆる街だし、人が住んでい…

15日

最終日、部屋のチェックアウトは午前8時。 キルケネスへ到着までの間海を眺めたりしながら、のんびり過ごす。 気がつくと、海の表面が凍っている。 海って凍るんだって思った。もちろん全部じゃなくて、表面だけだけど。 にしても、聞いた話で「昔はロシアが…

14日

この日、ランチを食べ損ねる。 というかノールカップに昼行く。 のでノールカップでランチだと思ってた。 どうもその理由で船のレストランは朝10時半からランチだったのだけど、気にもしていなかった。 で何してたかっていうと、最北のジャグジー。 気温を後…

13日13時。

もう北極圏にいる。 そして、太陽と水平線は一日中夕方のようなストロベリー色。 そんな中をトロルフィヨルドは進む。 トロムソが見えた。 北極教会がフィヨルドの右に、街の中心が左に見える。 前に来た時は、日が沈まない真夜中。今回は、午後。 それにし…

12日

朝、船長の撮影 午前10時から、北極圏に入るポセイドンの儀式 南極で知ってるから、そんなにビックリはしないけど何度見ても面白い。 柄杓で氷入りの水を、首の後ろから入れるイベント。 何だよそれって感じの、イベントなんだけど参加してみると面白い。 水…

11日

トロンハイムに朝到着する。 だから朝7時から朝食にする。朝食もビュッフェ。 なんとなくガツガツ食べる。写真を撮る気になっている証拠。 8時半に船を出る。 駅から街の中心までは15分って聞いてた。 白い…船を出ると一面雪景色。 そして水平線がピンクのグ…

2月10日

朝6時頃に起きる 撮影に良い時間は17時から18時。明日はもう少し早くなるだろうね。 朝食後に、エクスカーションオフィスへ。 女の子が座っていた。 で聞く。日本から写真を撮りに来たんだけど、トーネさんに挨拶したいって。 降りたわよ、ベルゲンで。それ…

2月9日

Rica Hotelの朝食。 前の記憶もそうだけど、ここの朝食はボリュームもあってうまい。まあ値段相応なんだけど。そしてレセプションとかはコンパクト。ノルウェー人の気質なんだろうけど。 基本のハムとチーズ、やっぱりパンとバターがうまい。 食べられるだけ…

ここからお仕事が始まるのだ

2月8日 朝9時にチェックアウト。 したら電車が遅れる。かなり焦ったけど25分遅れで発車。15分で空港に到着したので、問題は無し。 ベルゲン空港に降りた。 ボーディングブリッジから見える風景は、雪が積もった草原のような感じ。 進んでいくと、1階のチェッ…

美しく、ど〜んと重い街。コペンハーゲン。

サガホテルは朝食が悪くない。 チーズとハムにパンが美味い。 2月7日 朝10時にホテルを出る。目指すのは人魚姫像。 バスで15分で着いた。 さすが、世界三大がっかり。 近くの公園が良かった。幽霊が出そうな分かりやすい場所。 アメリエンボー宮殿の広場の広…

離れ際に、運河の光の中にいた

2月6日 朝食を食べてチェックアウト。 トラムに乗って中央駅へ。 昨日、行き先を確認した車掌のおばさんの電車にバッタリ乗り合わせた。 びっくりした。最近同じ人に会う事がままある。 昨日無事に着いた?って。 うん、なんとか。 よかったねって。 たわい…

アムステルダムの長い一日

2月5日 朝、7時に起きる。 シャワーを浴びて、7時半から朝食。 オランダの宿の朝食はボリュームがあると聞いていたけど、その通り。 8時半にチェックアウト。 ちなみに今夜泊まるといくらって聞く。24ユーロだって。 えー、昨日32ユーロなのに、って聞き返…

再び北極圏へ

2011年2月4日・日本時間14時05分。 スカンジナビア航空・成田ーコペンハーゲン行き SK984便 だいたい、旭川の上空での機内食。 周りを見ると外国人…西洋人が普通に箸つかってる。 シンガポールでも見たけど、SUSHIの影響だろうね。 びっくりした。飛行機が飛…

野生化するサイトゥーン

旅というか、ロケで北極圏へ。 まあ、写真を撮りに。 旅に出ると、だいたい夜明け前に起きて早い時間に寝る事が多い。 時差とかほぼ関係なく、夜明け前に起きる。 知らない土地で一人で行動するのって、ある意味野生化するんだろうね。 そういう時は、街に迷…

ノルウェーの気質

オスロの冬は、終わるのが早い。 美術館は午後3時で終わったりする。 文化財によっては冬季は土日しかやっていない。 つまり観光としては夏と比べて60%位の機能になる。国中がオフシーズンになる… 法律とか国家レベルで過剰労働を抑制しているんだろうね。 …

北極圏に行ってきた

北極圏に行ってきた。 二度目。 デンマークとオランダに寄ってきた。 デンマークの人口は約500万人、オランダは確か1200万人。 いずれにしても東京一つの人口くらい。方や半分にも満たない。 日本の1/20〜1/10くらいで国家が成り立っている。 日本は小さな島…