2008-01-01から1年間の記事一覧

気が付くと2009年へGo!

新年になってた。 なんとなく、ダラダラと仕事の仕込みをしてたらお正月♪ 新春にあたり、ちょっと思い出す。 若い頃「誰かの真似でなく、自分の道を見つけろ!」と言われたことがあった。 なかなか見つからなかった。 てか、今だって道なんか見えない。 ただ…

We are the worldが聞こえた

年末になると、なんとなく頭に浮かぶ曲。 We Are The World もう23年前の曲。 アフリカの飢饉を救おうって、アメリカのミュージシャンが集まって作った。 確かマイケル・ジャクソンが中心に歌詞と曲を作ったプロジェクト。 つい最近まで、マイケルは幼児猥褻…

どこが遊びは終わりだよ!遊びは終わりだハンバーガー

クオーターパウンダーを食べた。 ハッキリ言うけど、遊びじゃん。 フロリダビーチで食べた、マックのレギュラーや バーガーキングのレギュラーの方が全然肉の味がする。 もう一度、ハッキリ言うけど、 日本のクオーターパウンダーなんて肉の味しないじゃん。…

借金だらけの家の話

今国民一人あたりの国債額は480万円。大人から赤ちゃんまで均等割。 4人家族だったら、1920万円。面倒なんで2000万円。 全部の家庭が2000万円づつ借金持っている計算なんだけど。 で、これが毎年増えていく。 担保が住宅とか土地とかあれば良いんだけど、国…

ジャイアンはどうでるかな?

アメリカが、ほぼ完全におかしくなっている。 ビッグ3をブッシュが救済すると言い放った。 あの人は辞める直前になっても、こんな事を言ってしまう。 だから靴投げられる。 たぶん今のアメリカは小さな食料品メーカーが潰れそうになって、救済するだろうか。…

昨日のついでに考えた事

人生において最も重要なのが自由。全てのストレスは自由の欠如から生まれる。 同時に、自分以外は思い通りにならないという現実を理解する。 最近、この二つを心掛けている。 一つ目はサイトゥーンの経験則、二つ目はある天才が言った言葉。 そして、 周りの…

最近、縁があって若手の自営業者さんとお付き合いがある。 あえて社長さんと言うのはやめておく。 ほとんど商売の話なんてしないんだけど、 組織の上に立たなきゃなんなくなった場合、何を考えなきゃならないかとか意識した。 周りから特別に扱われるにはカ…

現実として現在の世界で起こっている事を俯瞰する

アメリカの自動車Big3が経済救済を求めて、議会から否決された。 でも政府は支援すると思う。 だけど、車は景気低迷で売れないから、作った車は利益が出ない。 また援助しなくちゃならないけど、お金続かないと思う。 カルロス・ゴーンまで日本の自動車産業…

以前、野方警察署の白バイ警官の清正男って人に環七で時速51キロで捕まった話をした。 あれだって、ほとんど恫喝のようなものだと思っている。 そんでスピードのでないバイクなのに狙ったような偽証だと思っている。 なにが許せないかというと、平気で人の権…

タイはやっぱりタイだな

タイの空港占拠のお話。 原因は、数年前まで首相やってたタクシン派と既存階級との利権争い。 タクシン派は既存階級の利権を浸食した、というのが既存階級の貴族の言い分。 理屈なんか無い。 タクシンはビジネスマンだから、ある意味健全なお金の流れを作ろ…

たびたび浸水するベネツィアだけど、 今回は1メートル超えで浸水しているみたい。 あの美と豪奢な究極の海の都も、 温暖化で沈むのかな… 海抜は南の島並だもんね。

世界旅行の最中。スペイン、地中海のコスタデルソルでその訃報を聞いた。 浅草のサンバチーム、バルバロスのリーダーだった高橋重雄。 旅の中で、空白があったとすれば、その話をメールで読んだ数日がそうだった気がする。 ほんの少し覚悟はしていた、だけど…

シェヘラザード最後の夜

たぶん、日本で最大規模のベリーダンスカンパニー、 アルマカラーニの基地というか溜まり場兼ステージだった バーのシェヘラザードが閉店した。普段土日はやっていなかったので、本当に最後。 お客さんのほとんどは、カンパニーの子達だった。 マスターの草…

以前、野方警察署の白バイ警官の清正男って人に環七で時速51キロで捕まった話をした。 もうクラシックになったタクト。 あの頃でさえ48キロくらいしか出ていなかったのに、最近45キロくらい。 彼は、絶対に計測間違いを認めなかった。 最近、早稲田通りと環…

最近、茄子が旨い

最近スーパーに行って気が付く事。 魚も野菜もなんか安くて綺麗。特に茄子。きっちり火を通した茄子は本当に美味。麻婆茄子 茄子味噌炒め 漬け物 茄子挽肉丼 回鍋肉茄子 焼き茄子一通りやりました。茄子味噌炒めが一番すき。

Power Of Dreams

それは国際企業になった本田技研工業のワールドテーマ。 11月5日。 東京商工会議所の130周年特別講演、前社長の吉野さんの講演だった。 商工会議所の講演会なので、経営理論や不景気の経営術が聞ければと思って出てみた。 だけど、内容は違っていた。 世界市…

自由の法則

最近、仕事しながら思った事 好きでやっていると言った瞬間から、人生は一段上のステージに上がる。 周りから頼まれている訳ではなくなるので、続けるのも続けないのも自分が自由に決められるようになる。 やらされていると思っている人や、やらない言い訳を…

web進化論って本を読んだ

一般人が、インターネットとその影響と未来を垣間見るには適切な本だと思う。 つまらない未来が目の前に広がっている現実が書いてある。 昔、アルビン・トフラーのパワーシフトって本と読んだ。 過去から近代・現代において力の根元が何だったのか書いてある…

平気で嘘をつく人たち

前に書いたかも知れないけど、ずいぶん昔に一瞬大ヒットを飛ばした本のタイトルが 「平気で嘘をつく人たち」 だった。 なんか普通に平気で嘘をつく人達が増えていると思う。 電車で雑誌の中吊り広告見ても、売れれば良いじゃんって感じのタイトルが多い。 週…

サイトゥーン、日本に帰る

朝、ちょっと早めに目が覚める。 日本に戻る日。 世界一周が終わる日。 荷物を片付けて、ボロボロになった靴やTシャツを捨てて。 帰国する整理をする。 でも、荷造りしながら、もう少し旅を続けようかと思っていた。 ここで飛行機をのばしても、困ることはな…

朝から万里の長城へ

朝、万里の長城ツアーに行く。 なので、ロビーで迎えを待っていた。 迎えの人が来る。 なんかフロントの人と話してる。 参加者が集合していないみたい。 ちょっと遅れて、インド人が何人か出てくる。 女の子が遅れてるから待ってくれって。 ツアー会社の人は…

北京三日目

故宮ー天安門ー隣の公園ーチェンと車でギリシャ、サントリーニ島で会った中国人のチェンが、北京に来たら連絡案内してくれると言ってた。 まあ、都合があえばと思ってバンコクで連絡していたのだけど、19日の午後にホテルに来てくれるとのこと。 ちょっと楽し…

北京二日目

以前、会社員をやっていた頃の社員旅行で北京には来たことがある。 その時に天壇公園に行った。 なんとなくバスに乗って、何となく連れて行かれた。 そして、なんとなく「へ〜」って感じで帰ってしまったのが天壇公園。 もう一度、自分の足で行ったらどうい…

とりあえず北京を回ってみるのだった

朝、9時頃に起きる。 着替えて、外へ。ホテルは故宮から2ブロック西の電子灯って地下鉄駅の近く。 中国の朝食が食べたい。 故宮方面へ歩きながらお店を物色。 朝から開いているソバ屋さんがあった。 写真入りのメニュー。 でもよく分からない。 中国語と日本…

バンコクから北京へ

昼前まで寝てチェックアウト。 「空港へ」と言って値段を聞く。 ホテル乗り付けのタクシーがぼったくり値段を言う。 乗る前に、運転手と言い争いになる。 ドアマンが、運転手に諦めろと納得させる。 もうこの国のホテル周りは、観光客は絶対外国人料金を取っ…

バンコク・ホテルで不満を語る

タイのノボテルに3泊。 パッカーが行くには何から何まで高い。 だってこの手のホテルに泊まったら、何から何までお金がかかる。 マッサージは、街の店の3倍くらいで、おばちゃんがついでに売春も奨める。 いらないっつーの。 レストランの昼食なんて街の屋台…

バンコクで湿度の壁に苦しむのだ

バンコクに関しては何も考えていない。 どこに行くかも、考えていなかったのでネットで調べてみた。 お寺巡りか、買い物か、夜飲みに行くか。 そんなことしか浮かばない。 とりあえず旅の疲れもあって午前中はホテルでネットを見ながらゴロゴロする。 やっと…

バンコク

WWFの人が取ってくれたホテルはノボテル。 タイだから仕方ないのかもしれないけど、ほぼ連れ込み宿になっていた。 夜、ノボテルのロビーに煙草を吸いに下りるとに、ヨーロッパのおじいちゃんが10代の女の子を買って、ホテルに連れ帰ってくる。 10分に一人は…

けっこう飛行機は遅れるのだった

BAが5時間遅れる。 夜中の3時発。 とりあえずヒースローでだらだら待つ。 困ったのが、バンコクでの待ち合わせ。 カサブランカの空港で会った、WWFで働いている人とちょっと仲良くなり、 ホテルを取ってくれていた。 結構高めのチェーンホテル。でも朝食+プ…

ロンドンあるいは大都市に飲まれるのだ

ロンドンには全く準備がない。 というか経由地としてしか見ていなかった。 以前に来たときもそうだったんだけど、大都会は大きすぎてつかみどころがない。 そして基本的には近代的な大都市はそんなに変わらない気がする。 ただヨーロッパの多くは、古い町を…