借金だらけの家の話

今国民一人あたりの国債額は480万円。大人から赤ちゃんまで均等割。
 
4人家族だったら、1920万円。面倒なんで2000万円。
 
全部の家庭が2000万円づつ借金持っている計算なんだけど。
 
で、これが毎年増えていく。
 
担保が住宅とか土地とかあれば良いんだけど、国債の担保ってないんじゃなかったっけ?
 
サラ金だって貸さないと思うんだけど。
  
 
ちなみにアメリカの借金は2500兆円くらいらしい。
それでも、一人あたりだと日本の2/3くらいで止まっているみたい。
  
 
こんな状態なのに、みんなで節約しましょうって、あんまり聞かない。
経済を上手に縮小させるしか方法ないんじゃないかな?
 
なんかビジネスチャンスってこういうところにある気がする。