2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

万里の長城を歩いた

北京から電車やバスで1時間半で行ける観光地。 そこは、言ってみれば登山。舗装された山の登山。 最高斜度60度はあるかな、城ではないね。 そこにあったのは道。 軍事施設としての道。 それにしても長すぎて本当に蛮族を止められたのかな、って思う。 ちょっ…

バカの壁というか、バカになる環境

テレビ見てて、ノリピーのおんなじニュースを繰り返しどこの局も流してる。 もう一つは政策を語らない選挙ニュース、予想だけ語ってる。 バカじゃねーの、って思ったけど理由が分かった気がした。 日本は、みんな忙しすぎて考える時間がなくなってるんだね。…

なんで選挙行くのかな

民主党の一部にはいい人材がいる。 いるにはいるけど、攻撃性が強くて、情報に乗せられやすいし、協調性があまりない。 って事は、1. 政権を取ったら自民党に向いていた攻撃性が自党内に向く。 2. アメリカの情報コントロールに乗せられる。 3. 分解しながら…

麻生政権を子供に分かるように話す

家では、パパが毎月50万円稼いできます。 周りのお家ではお金持ちなほうです。 でも、お買い物が好きなママはパパに文句ばかり。 パパは、ママの機嫌が良くなるように毎年お金を借りています。 ママは新しい服や車やテレビを買います。 パパは、贅沢な生活が…

北京へ行くのだ

一年ぶりに万里の長城へ。 前回はどうしようもないツアーで行ってしまい、ほとんど居られなかった。 今回は丸一日、長城を歩く予定。 観光なんてするつもりはない。 風を感じて、山を歩いて、千年前の風景が見えるまで動き回ろうと思う。

夢の島に自由にやってるサンバ団を見に行く

新木場の駅のドトールで時間をつぶしている。 いかにもディズニーランドに行く人が多い。 この暑いのに頑張るなーって思う。 でも京都で自分もそうだったかもしれない。暑い最中、嵐山を歩いていた。 なかなか来られない場所だったから歩いていた。 グダグダ…

Go! Go! Amigos!

最近、友人の橋渡しでアミーゴスと仲良くさせてもらってる。 サンバ、特に浅草サンバカーニバルに関わって、もう9年くらい。 気がつくと、いろんなチームの写真を撮ってた。 ちょっとだけ、思ってる事。 数年前に、浅草ブラジリアンという写真展を新宿で開催…

ブラジルとの商売を考える。

ブラジル人との商売は、まず無理。 商習慣が違いするぎる。 売買時に即お金に換わることが第一条件。 長期的な成長を計画しない。 パートナーシップという概念が希薄(表面的にはすぐに親友なんだけどね)。 つまり現物交換に近いやり取り。 これは、お金に…

世界はどのくらい小さくなったか

最近、電車で中国語が聞こえることが多い。 大学生くらいの歳の人が多い。 服だけ見ると、日本人と区別がつかない。 そういう時代になった。 去年、北京で見た感覚じゃ中国本土はまだ、ファッションは遅れている気がする。 だけど台湾や香港は変わらないと思…

幸福に最も必要な要素の一つに関して

多くの人は、自信がないのを隠そうとする。 どうやって隠すか。 似あわないブランドを買うなり、有名な外車を買うなり。 人から、すごいな〜って言われるものを手に入れて武装する。 それはそれで自由なんだけど。 たぶん本能的なものなんだろうけど、借金を…

経済を裕福にする方法

世界を旅して、こんなに新しい建物が国中で壊して建ててやっている国はなかった。 この循環が、高度にお金を回すシステムになっているのは分かる。 まだ使えるビルをどんどん建て新しくして、高く売るのが商売になってる。 まだ走る車をどんどん買い換えて、…

お金を稼ぐ話 その2

高い借家に住んで、お金のかかる遊びをして、あまり使わない道具をいっぱい持っているとお金がかかる。 そうすると、どんどん稼がなきゃならない金額が増えてくる。 そうして、忙しくしている人を結構見る。 お金を持っているといろいろなものを買えるから、…

お金を稼ぐ話 その1

一日に使う時間の大半は、寝る時間と働く時間と自分の自由な時間の三つだと思う。 さて、お金を稼ぐには… 長い時間働けば、ある程度稼げる。 でも自由な時間は減る。 お金を稼ぐのが重要なら、寝る以外働くのも考え方としてはアリ。 家族や友人と過ごす時間…

ロバート・キヨサキへの誤解と偏見

金持ち父さんで世界的にブレイクした彼は、お金持ちになる技術の全体像を語っている。 だけど具体的な方法は書いていない。 代わりにゲームを売り出してる。 普通4000円くらいで売れるゲームを2万円くらいで売ってる。 そのゲームは確かにかなり優れたゲーム…

たぶん、yahoo Travelの内容はほとんどゴミ

今夜、色々南米の事を調べたけどゴミ情報しか出てこない。参ったな。 4travelってyahooのサイトなのかな…