お金を稼ぐ話 その2

高い借家に住んで、お金のかかる遊びをして、あまり使わない道具をいっぱい持っているとお金がかかる。
そうすると、どんどん稼がなきゃならない金額が増えてくる。
そうして、忙しくしている人を結構見る。
 
お金を持っているといろいろなものを買えるから、自由度は大きくなる。
稼がなきゃならなくなってずーっと忙しくなる事もある。
 
一見便利な、ローンとかある。
だけど借金のために働くのは、かなりストレスが溜まる。
返すのは生産性がないし、利子とか第三者に払う分があるから大変。
 
人それぞれの考え方だけど、生きるうえで最も重要な要素のひとつが自由だと思う。

そして、自由のひとつは、「何を何処でどのようにするか」を自分の意志で決められる事だと思う。
毎日、仕事に遅くまで拘束されることで、価値がある何かと変換できるかもしれない。
 
だけど自分では、そういう変換はなかったので良く分からない。