経済を裕福にする方法

世界を旅して、こんなに新しい建物が国中で壊して建ててやっている国はなかった。
この循環が、高度にお金を回すシステムになっているのは分かる。
 
まだ使えるビルをどんどん建て新しくして、高く売るのが商売になってる。
まだ走る車をどんどん買い換えて、お金を使わせるのが商売になっている。
それはそれで、買う人の自由なんだけどね。
 
自分の仕事なわけなんだけど、広告業がその後押しをしているかもしれない。
 
欲望を借金でかなえさせる商売が多くなっている気がする。
それは国の方針でもあるように見える。
10年間、アメリカは借金を推奨していた感があったと思う。
それに日本が追従しているように見える。
 
でも日本には無理だと思う。
アメリカは世界最強の武力と市場を持っているから、でたらめな事をしても他国は文句を言えない。
言ったらどうなる?
世界の法律も武力も握ってる国は、最終的に恫喝して来るから。
 
今になってぼろくそ言われているけど小泉純一郎は、異常な借金社会を是正する舵までは切れた首相だったと思っている。
だけど後に人材は続かず、舵は戻されたように思える。
 
日本は再び借金国家の道を進むだろうね。

こういう国債って形の借金は「返せ」と言われたって簡単に返せないところまで来ちゃってる。
だから返せって言われないように、貯金がないと大変だよって言われてる部分もあるね。
 
もし、国債がどうかなったら、大変だよね。
年間予算が60兆円じゃくなのに国債とかで800兆円弱の借金がある。
これを家に例えると、年収700万円の家で8000万円借金ある状態。
普通のサラリーマンだったらサラ金だって貸しやしないよ。
 
てか金利払ってたら自己破産するしかないじゃん普通。