幸福に最も必要な要素の一つに関して

多くの人は、自信がないのを隠そうとする。
 
どうやって隠すか。
似あわないブランドを買うなり、有名な外車を買うなり。
人から、すごいな〜って言われるものを手に入れて武装する。
 
それはそれで自由なんだけど。
 
たぶん本能的なものなんだろうけど、借金をするとなんとなく自信がなくなる。
それは無理してやっていることを分かっているから。
 
日本は周りと比べて、自分を決める相対社会。
人並みを維持するためお金がかかる。
西欧は、自分を軸に考える絶対価値が根本にある。
意外にお金が節約できる。
 
いや、西欧だけじゃない。
ある程度良質の発展途上国に行ってみるといい。
大して働かなくても、日本とあんまり差のない生活しているから。
 
世界を回ったことで、日本の現実がどれだけ過酷か知ることができた。
もちろんこの異常な相対価値社会だから世界第二位の経済大国にまで登りつめたのだけどね。