2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆竹みたいな太鼓叩きから電話が来た。 Bozを聞いてみたって。 ふと思った。 その太鼓をwe are all aloneに乗せる事は出来るんだろうかって… ジャンルの違う楽器といえばそうなんだけど。 楽器って色は確かにある、だけど自然の音は人が作り出したすべての楽…

サイトゥーンは、ガイドブックをあんまり買わない。 旅行が終わると邪魔になるから。 読むと、かなり被害者的な言動があったり、周りはスリが一杯的な話が多い。 実際に言ってみると、ほとんどの場合は過剰な話だ。で、現地に行くと情報が正確でない。 でも…

カサブランカからマラケッシュへ。午後から夕方にかけて特急で移動する。 確か80DHくらい。1200円前後。 席は空いていて、はじめは6人のコンパートメントに3人だった。2つ駅を通る間に一杯になった。 ガイドブックに書かれてるような、電車はスリが多いから…

カサブランカへA320ですっ飛ぶ。45分遅れ。トランジット便が遅れたからみたい。 コースは地中海を突っ切る感じ。このあたり飛行機が多いからすれ違い機体が少なくない。 12時過ぎにカサブランカ到着。 窓から見える風景は、昔の那覇空港みたいな感じだった。…

9月17日

セットしておいたモーニングコールで夜明け前に目を覚ます。 ミラノ市街に泊まったのだから、ちょっとだけで良いのでドゥオーモとガッレリアを見ておきたかった。 荷物を一抱えにして、地下鉄で向かう。 すぐに迷った。朝帰りの兄さんに道を聞くと、入り口ま…

旅の真実について

気になっている言葉。 「旅に真実がある」という言葉。 そうだよねって思える映画を見た。 モーターサイクル・ダイアリーズ 知ってる人は知ってる、チェ・ゲバラの若い日の旅の物語。 愛とか幸福とか真っ当に考えると痛いんだけど、行ける力を持ってるなら避…

100年以上の建物が建っていて、今でも普通に人が住んでいる。 改修につぐ改修をしながら住んでいる。 当然、日本の集合住宅と比べれば便利ではない。 シャワーはどんどん出るワケじゃないし、バリアフリーなワケでもない。 歩道なんて石畳だから引っかかるし…