2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリブ海とその後

カリブ海で産業振興ボランティアとして2年間過ごすはずだったサイトゥ−ンは、南アメリカへ行こうかと計画している。 南米とは言わない。南アメリカ大陸。 古代遺産と全時代的な発展途上国を意識して旅をしようとは思っていない。 現在その国の、もっとも繁栄…

ちあきなおみ

誰でもピカソで、彼女の特集をしていた。幼少の頃に喝采って曲をおばあちゃんが歌っていた気がする。 旦那さんが亡くなって、芸能界から一切引いた人。 その後、表舞台に出て来た事はない(みたい)。 エリック・クランプトンに匹敵すると思ったりして… 若い…

なんとなく理解すること

やっぱ男の子は、戦える奴じゃないと面白くない。 別に無意味に喧嘩する訳じゃなくてね。 武士道も騎士道もそうだけど、いざとなった瞬間に迷いなく刀を抜いて振り切る覚悟を持っている男がいいね。 それって、かなり自分の姿勢とかハッキリ覚悟しているって…

今年の初雪が降っていた

サイトゥ−ンは雪国の生まれ。 DNAは雪を見るとなぜかホッとする。 実は同じ寒さでも雪が降るほうが寒くない、と感じる。 実際そうなんじゃないかな、 雨が雪になるってことは、寒気が雪になる分、気温は下がらない。 エアコンで乾燥した部屋って、あったかく…

愛する美術品に贈る

あんまりCMにそそのかされる事はない。 仕事柄それは自信があるんだけど、 ひさしぶりにやられているのが、「R35」コンピレーションアルバム。 ちなみに選曲は別に好きでもない。 桜井幸子が奥さんに扮して、男目線のカメラワークで「いい曲だね、」って一言…

最近聞いた名言

どんな優秀な人でも、明日になれば学ぶ事に出会う。 ートレンティーノの一つ星レストランのオーナーシェフ、リナルドの言葉ー やるべき時に、やるべき場所にいて、やるべき事をする。 言うべき時に、言うべき場所にいて、言うべき事を言う。 ー京都堀川高校…

お正月に考えた

どんなに能力があって、理想を実現できるヴィジョンがあったとしても、やるべき場所がなければ何も出来ない。 やるべき場所があっても、一人で出来ることの限界は高くない。 人は経験としてそういう事を実感するものだね。 んで、疲れたときは休まなきゃダメ…