2011-01-01から1年間の記事一覧

料理研究家という仕事

最近、料理絡みの仕事をしている。 で、気になっているのが料理研究家という仕事。 この職種の人の多くは、雑誌で料理を紹介する人のように見える。 なんだろう、料理人との差は。 プロの料理と主婦の料理の中間ぽいんだけど。人と仕事の立ち位置の違いがよ…

セクシー論、あるいはバカと本能

最近、セクシーに関して話したことがあった。 セクシーをどう定義するかによるのだけど。 セクシー=性的な魅力とする。そのままだね。 直接的な言い方になると、セックスしたくなるような気分にさせて引きつける魅力ということになる。 動物的に言えば、求…

怒りの原因

たぶん納得できないのは軽く扱われていると思っていること。単純なことなんだけど。

価値あるもの

価値があるものを作るには、熟成する時間が必要。 そして、熟成する時間がなければ新しい価値は生まれない。 過去の価値を焼き直すしか方法が無くなる。 まあ、今のITそんなじゃないかな。

免許更新で警察の素晴らしさに気がつく

講習会で渡されたもの 実際に9ページしか使っていない。 全く使っていない教科書2冊 72ページと48ページ。 人口の5割が免許を持っているとして、6000万部。 一冊が60,000,000部。 半端でない印刷部数。 一冊50円でも6億円。 現実的にどうせ読まない本でこれ…

ナチュラルに行く

しゃがむ時期は、しゃがみこむ。 伸びる時期は伸ばす。 どっちもエネルギーのコントロールが必要。

多くの人はテレビは既に腐ったと思っている

そんな話を、経営コンサルタントの人がしていて話が合うと思った。 そうしたらそのブログで、そうだそうだ!という声がぼんぼん出てくる。 みんな思っているんだね。 テレビはすでに腐ったって。 話は、大坂のダブル選挙の話。 政治は、半腐りで止まっている…

もう十分じゃない?マンガの実写版

ウェンツでタイガーマスクやるらしい。 本当に映画業界手詰まりなんだね。 脚本家というか、作家がいないんだろうね。 ストーリーを語れる人が生まれて来ない環境になっちゃったのだろうな。 これだけ世界がつながって何でも見えるから、創るより真似る世の…

現実を直視する

世の中の7割は、現実でないところから起こる 保険の多くは、予測される悪い未来に対してかける。 恐怖の多くは、知らない事への不安から起こる。 欲望は宝石やお金、車などのモノを買いたい現象となって起こる。 でもたとえば高級者を買う場合、多くの人は高…

時間の価値

時間を無駄にするなと、人は言う。 何をすると時間が無駄になるのだろうか。 何をすると時間が有効なのだろうか。 多くの場合、時間を無駄にするなと言った人の価値が反映される。 勤勉に働くことを由としていた日本で、遊んでいることが時間を無駄にするこ…

バブル時代の残骸

喉が痛くなって近くの耳鼻科に行った。 待合室にあったメンズプレシャスという雑誌をみた。 レオンみたいな本。 なんか100万円の時計とか、5000万円のフェラーリとか載ってる。しかしなんで医者とか薬局の待合室ってそういう本があるんだろうね。 昔、そうい…

ぼんやりテレビを見ていた。 旅館ビジネスのサクセスストーリーのような作り。 相変わらずだな~と思うのが、番組の作り方。 その旅館のオーナーは、かなり独創的で自由な人だと感じたのだけど。 でも見せ方としては、なんか違う。 予算がないから、企業に寄…

仕事における幸福論

基本的に、 やりたい事を仕事にしていれば、実質な満足は大きい。 問題はそこで、周りから見た成功像に縛られる場合。やりたい仕事ではあるにしても、 その中で好きでもないことをやり出すことではないかと思う。 ここに、精神的な強さが試される。

某お洒落スポットにて

オシャレに必要なの、ちょっとのお金と時間。 いくら高い服を着ても似合わない人はいっぱいいるでしょ。

オリンパスの行方

現実として、これだけの問題が起きてオリンパスが上場廃止にならなかったとしたら、ライブドアは単なる新興産業の目立った奴を潰す既存財界と、構造改革と公務員改革を潰したかった政界の作為だったって思える。 価値観が全然違うほどオリンパスは被害が大き…

あたらしいページの紹介

http://brightpage.web.fc2.com/asuka2/ 以前、客船の飛鳥IIの乗船したのだけど、その時の映像日記をアップロードしました。 http://brightpage.web.fc2.com/asuka2/

悩ましい震災のサンマ

今日、横浜高島屋の北海道展のニュースをテレビで報道していた。 東北の海で取れるサンマが、北海道で水揚げされているという。 理由は、東北の港が復旧しないままなので北海道の港まで行っているという。 だから、魚は北海道産として流通される。 実際には…

いまさら何でこんな事に…

最近、古い…というか古すぎる漫画の映画化が多い。 怪物くん… 妖怪ベム… 秘密のアッコちゃん… こんなの60歳位にならないと知らないんじゃないのかな。 それを何でか、ジャニーズが主演が多い。 うーん、意味分からない。 だってさ、インターネットの世界の裏…

原子力発電は安全であると東電は言う

再度の炉心損傷確率、5千年に1回…東電試算 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00001099-yom-sci 凄いな〜って思う。 原子力発電所が初めて出来てから、まだ61年しか経っていない。 その間に大きな事故でも世界で3つ。 今が問題出なければ、何で…

不幸になる方程式

多くの人はポジティブなことに、すぐに反応しない。 なのに、ネガティブなことには、直ぐに反応する。 それじゃ良い環境にならないよね。

ホリエモンの考察

結果としてホリエモンが見せたのは、既存勢力に逆らったらどんな方法を使ってでも潰しにかかる。メディア産業はその力を持っているということ。 民主党が見せたのは、官僚は権限を奪われそうになったら、大蔵省から国税庁まで使って議員を抹殺しようとするこ…

景気がよくならない本当の理由

日本の代表的な産業で、既存組織がカルテルを組んで、新規参入を阻止するシステムが組まれてることが知られるようになった。 たとえば野球チームにしても、テレビ業界にしても、記者クラブにしても、官僚システムにしても。 そんな利権を独占する強力なカル…

長妻昭 招かれざる大臣の続き

長妻昭、招かれざる大臣の気になった文の抽出なんだけど、こんな役所に誰がしたのかというと自民党だったりする。 サイトゥーンは浮動票のところにいる人なのだけど、民主党の老害三人が終わって、もう少し削らないとならなそうだけど、がんばってほしいと思…

長妻昭 「招かれざる大臣」を読んで

直接会ったことも何度かあるが、彼は数少ない真っ当な政治家だと思う。 真っ当なゆえに、あまり徒党を組まない為、政治力という事を行使する事は今のところ少ない気もする。また、いわゆるタニマチがいないので、応援したいと思っている。 長妻昭の著書、招…

中国で思った事

急いだら、あせるな。 動くな。 ひと呼吸して動きだせ。中国人と変わらない、皮の厚いおばさん貴族的な生き方 若く旅し経験を祖国に返す桂林と上海の比較最近の中国人は、なぜ人民服を着ないのか。 カットが今風なら恰好良いのに。足にまめが出来て、痛くて…

鳥鎮は本当に美しいのだった

行ってみたら、鳥鎮はThe Chinaみたいなトコだった。 十分納得できるし、堪能した。 全てにおいて…繰り返していうが全てにおいて中国の伝統建築と伝統デザインを踏現在において、最高レベルで見られる。 大きな石を並べ、隙間が出ないよう切って整えられた通…

水の都、鳥鎮に行くのだ

17日 鳥鎮へ。 鳥鎮はたぶん150年くらい昔の街を補修して今に蘇らせた水郷。 近所の中華屋のシュンヤンから進められて行ってきた。 11時半にチェックアウト。 宿の前のバスにのる。 でも、バスステーションに着いたのは12時半。結構遠い。 杭州のバス ステー…

杭州を堪能するのにガイドブックはいらない

16日 杭州二日目。 朝からバスで昨日見た良い感じの湖畔へ。 驚いた、老人の元気の良さ。 いったん帰って寝る。昼は暑いし。 昼。ガイドブックに載っているちょっと遠いレストランへ。 本式の中華を試したかった。 うん、美味しい。文句はない。 ただ欲を言…

杭州に移動するのだ

15日。 朝、バンドと呼ばれるエリアを見て回る。って言っても川沿いだけどね。 そんで、海老原さんとは朝ご飯を食べて別れた。 チェックアウト。 杭州へ。宿はネットで予約してあるから安心。 中国新幹線で行く。 実際揺れなくて快適。 テレビでバカにされる…

上海到着、即もめ事に巻き込まれる

成田空港の82番ゲートで搭乗待ちなのですが、茶髪のおじいちゃんが、つるっぱげのおじいちゃんにフィリピンの女の子について熱く語っていた。 たぶん日本語を話しているので日本人。概ね70歳くらいかな。 男の言う事を聞いて、従うタイプが好きだと言ってい…