水の都、鳥鎮に行くのだ

17日
鳥鎮へ。
鳥鎮はたぶん150年くらい昔の街を補修して今に蘇らせた水郷。
近所の中華屋のシュンヤンから進められて行ってきた。
11時半にチェックアウト。
宿の前のバスにのる。
でも、バスステーションに着いたのは12時半。結構遠い。
杭州のバス ステーションは不便。立派だけど。
運良く乗り継ぎが直ぐだったので、13時半に鳥鎮バスステーション着。
 
ここから鳥鎮までまた遠かった。
路線バスがあるのを知らずに駅から離れた。
途中で引き返したのだけど、面倒だったので通りががりの力車に乗る。
15元。暑い中、人力で送ってもらうのは気が引ける。
 
到着。
親切で英語堪能な可愛い子。
なんかすぐ舌を出すのが、可愛いというか面白いというか。
 
中の宿を調べてくれた。
ユースホステルしかないって。
構わないよって言う。
 
午後から夕方歩き回る。
バーでビールを2本飲む。小瓶で一本30元。
また歩く。
午後9時過ぎ、中華を食べながら青島を2本。こっちは大瓶で15元。
相場観が分からない。
 
ビールが水分補給。
青島は軽いから良いね。
 
足が棒になる。
ここではドミトリー。
タオルがない…上海に忘れたまま。
 
仕方ないから、着てたポロシャツをタオル代わりにする。
ボディソープで頭を洗い、体は手で洗えばいい。
 
ちょっと貧乏くさいけど、別に誰かに見られる訳じゃないしね。
 
綺麗なドミトリー。自分以外全員中国人。高校生とかじゃないかな。
ちょっと疲れて寝る。
 
続く