2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次にハワイに来るときは、一人ではないだろうと思った。 ボズスキャッグスの古い曲で、"We are All Alone"って曲がある。 邦題は「みんなひとりぼっち」。 違うんだよね。 正しく訳せば、「二人だけ」って意味。 あのメロディは悲しい内容じゃない。

ハワイで飢え死にすることはまずない。 気候的に作物が成長しやすい場所だし、海に行けばマグロが泳いでいる。 水は心配ないし、空気も綺麗。 あちこち旅したけど、やっぱりハワイは楽園だと思う。 そのなかで、ヘタに迷ったら死ぬだろうなって感じる場所が…

見上げれば真っ青な空。前はなだらかに山裾が広がってるんだけど、先が見えない。 走っていくと道路標識が7000feetを示している。 結構来たなーと思っていると、突然雲の中に入る。 霧と言うには濃すぎるし、突然周囲が白くなるのはかなり怖い。 運転が怖い…

太陽を捕まえた神様の名前は、マウイ。 その島は、神様の名前のついた場所だった。 というかハワイって神話の諸島なのだ。 神様の山は、下から見ると丘に近い。とんでもなく大きな丘。 富士山とかエベレストとかといった山でなく、形としては古墳に似ている…

マウイのリゾートエリアってアメリカ白人系の限定リゾートって感じがして、ちょっと引いた。 人種差別とかではなくて、なんとなく同じ系統でツルむだけなんだろうけど、なんとなく好きじゃない。 それにしても、アメリカからの捕鯨移民が多かったんじゃない…

マウイに初めて行った。カフルイ空港は、周囲が原っぱで山の麓。 ハワイのアイランド便と、本土からの直行便がほとんど。 よく言えば自然が残っている。悪く言えば何もない。 自分の田舎の山形県鶴岡市と変わらない。 人口10万人程度じゃないかなって思った…

以前テレビで伊東四朗が本当の息子とハワイ10大観光に行くって企画があって、そのラストでウクレレを弾いていた。しかもワイキキ。ピンクパレスの前で! ロコ語でアロハオエを弾いていた。かなり素敵だなって思った。 あれ見て「そうだ、ウクレレを買おう」…

今日の夜から、ハワイ。 行ったら行ったで忙しいんだろうと思う。だけど幸いなことに一日半だけ完全なoffがとれた。 ハワイは何度も行っているけど、ネイバーアイランドは未だに行ったことがない。行ってみようと思った。めざすのはマウイ、その頂上。 ハレ…