今日の夜から、ハワイ。
行ったら行ったで忙しいんだろうと思う。

だけど幸いなことに一日半だけ完全なoffがとれた。
ハワイは何度も行っているけど、ネイバーアイランドは未だに行ったことがない。

行ってみようと思った。めざすのはマウイ、その頂上。
ハレアカラって場所、そこは標高3000メートルくらい。

別名、神々の庭。

昔のハワイ伝説によると、太陽はやたら早く動いてらしい。
一時間くらいで明るくなったり暗くなったり。
地上では、みんなどうにかならないか考えていたそうです。
それじゃ、ということでハワイの古代の神様のマウイがハレアカラまで登って、縄で太陽を捕まえた。
ゆっくり動くか海に浸けて消されるか選べって太陽に迫ったわけ。

マウイ様がいなかったら、今でも一日は3時間くらいだったかもしれない…。
そんなこんなで、神々の庭と呼ばれている。

神様よりも高いところを飛んで行くわけだから、ずいぶん失礼な話なんだけど、マウイ神様に会って来ようと思う。

たぶん会える気がしている。