2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンは広大な牧草地を地盤にした、輸出率が70%の畜産と農業が知られているけど、鯨の泳ぐ海も海産物もある。 石油も出るし、砂漠も海もある。 巨大な大陸にある国独特の大らかさがアルゼンチンにもある。ヨーロッパの国や日本のような島国とは根本的…

そこからワインの大産地メンドーサ。 今でも本格的なシエスタが街全体で行われている。 昼過ぎになると、ほとんどの店が閉まり、車もほとんど走っていない。 なんでそんなことが出来るかというと、石油が掘れてアルゼンチンワインの8割が生産される豊かな土…

カファジャテは南米のグランドキャニオンとも呼ばれる場所。 たぶん説明できない広大な風景。 一日のツアーに参加したけど、こんな風景はモロッコでしか見たことがない。

サルタからカファジャテへ

サルタで日本人の彼と別れ、ペースを立て直してカファジャテへ行く。 カファジャテは、白ワインの名産地。実際ワイナリーを巡ると素晴らしいワインが沢山あった。そこで教えてもらいながら飲めば分かるものだね。

アルゼンチンへ陸路で入るのだ

ボリビアで5時間待たされてやっとアルゼンチンに入ったところから始まった。 なんとなくボリビア国境で仲良くなったオーストラリア人のカップルと東大生の卒業旅行の男の子と何となく4人でね。時間がいくらでもありそうなオーストラリア人のペースに一時引き…

マッサージバスでウユニ湖に向かうのだ

ウユニへの深夜バスは夜7時に出発。けっこう陽が落ちていた。南米は意外に陽が短い。日本人のグループがやたらと多かった。卒業シーズンだからね。バスの席は後ろから2番目。トイレに近いのがちょっとヤな感じではあった。 深夜すぎ、トイレのドアが頻繁に開…

クスコからラパス、そんでウユニへ移動するのだ

ボリビアのウユニには、クスコ滞在の後に向かった。 ペルーのクスコからボリビアのウユニに向かうに方法はいろいろあるのだけど、あまり時間もなかったので週に3便あるクスコから飛行機(かなり飛ぶかどうか怪しいらしいのだけど)ボリビアの首都ラパスへ飛…