2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅本を見て思う事

掃除してた。 平積みになった、旅行関係の雑誌が玄関においてある。 整理するかどうか考えたあげく、中身を見てみた。 やっぱりクオリティがwebとは段違いに違う。 写真の質の良さ、ちゃんとしたライターが書いている内容。 webが情報のボーダーを取っちゃっ…

泣くな!小沢一郎!

ちょっとだけ、続投会見を見た。テレビで。 基本的に信用できないテレビだから、微妙なんだけどね。 さすがに小沢先生は、痛い目に遭ってるんでテレビでどういう風に映れば良いか知っている気はした。 流石だと思うけど、国を左右する政治家に泣かれちゃった…

教えてもらっているコンサルタントの先生に聞いた

ホリエモンの続き。 最近、いろいろと教えていただいている先生曰く、 堀江は、具体的に事業をしていない。と やったのは、お金を具体的な事業もなく膨らませまくるテクニックを利用しただけだ。と うん、確かに具体的な事業を行っていたか、というと怪しい…

本音を言っちゃう人たち

ホリエモンとか、ひろゆきとか完全に本音だもんね。 社会って本音を言う人が増えると、不満が表に出て大きくなる事がある。 具体的な現象としては、ストライキやデモ行進や革命。 これを嫌がるのは既存の権益をもっている層。 変化を求めるのは、権益を得よ…

サントリーのビタミンウォーターのCM

コナカのCMっぽい始まり方で、あややがリクルーターの条件!とか言ってた。 そんで、 「速水いまいち」がビタミンウォーター飲んで「もこみち」に変身して、 なんか、あややが「やばい、ドキドキきたかも」とか言ってた。 あれ? 篠原涼子が「やば、ぐっと来…

久しぶりにホリエモン登場。徹底抗戦するみたいね。

数年前、ホリエモンがテレビメディアに袋だたきにされてた頃 http://d.hatena.ne.jp/video/ameba/551625どの番組かしらないけど、キャスターの強引な誘導もかなりヒドかったね。 そんで、最近「徹底抗戦」てタイトルの本を集英社からだして、 2chのひろゆき…

よくある比喩だけど、 休む暇もなく忙しくて、お金を稼ぐ人。 暇だけど、お金がなくて何もできない人。 どっちもどっちだけど、前者の方がまだ良いかもしれない。 できることなら、適度に暇があって適度にお金があるのがいいな。 人生を楽しむならね。 この…

【リオデジャネイロ=小寺以作】世界最大のカトリック人口を抱えるブラジルの北東部ペルナンブコ州で、義父に強姦(ごうかん)され妊娠した少女(9)が今月初旬、中絶手術を受けたところ、カトリックの大司教が、中絶に同意した少女の母親と担当医らを破門し…

戦争広告代理店

「戦争広告代理店」文庫本のタイトルなんだけど。2005年に出た本。 あるSP広告代理店のほぼ個人が立てた戦略で、ボスニアの戦争の趨勢が左右された現実を書いた本。「情報を制する国が勝つ」とはどういうことか――。 世界中に衝撃を与え、セルビア非難に向か…

よく分からない事

書いているウチに分かったりする事がままあるね。

格差社会とテレビ局の話

yahooのニュース見てた。 テレビ局の平均年収が1500万円で、外注制作会社の年収が400万円くらいとの事。 別にテレビ局だけじゃないだろうけど、一般消費者や企業からお金を受け取る窓口の力は強いね。 その強さは、どれだけ自分のところにお金を残すかを自分…