本音を言っちゃう人たち

ホリエモンとか、ひろゆきとか完全に本音だもんね。
 
社会って本音を言う人が増えると、不満が表に出て大きくなる事がある。
 
具体的な現象としては、ストライキやデモ行進や革命。
 
これを嫌がるのは既存の権益をもっている層。
変化を求めるのは、権益を得ようとしている層。
 
この二つの層の戦いが、社会の変革を進めて来たし、よくも悪くも政治や経済成長を促して来たと思える。
 
日本の直近であれば、明治維新
実際のところは、幕府と薩長土肥の権力争いの趨勢。
 
理想や善意や利権の保持やいろいろな欲得が交錯して、力があるところが勝った。
 
その過程で、日本人同士が相当殺し合ってる。
末端の兵隊さんから、中枢の幹部まで殺し合ってる。
暗殺や毒殺、テロなんてバンバン起きている。
 
あげくの果てに、明治維新が成功してからも、バンバン殺し合ってる。
 
ITで上手く儲けて、自分たちの既得利権に手を出したのがいたら、
抹殺したいと思うだろうね。無意識に。
 
ある程度の実利を渡して、ある程度の建前を言って、本音を押さえさせて作った利権。
それを壊されるんだものね。
 
それにしても、小沢一郎
秘書逮捕なんてどうでも良いけど、何をやりたいのかがまるで見えない。
10年前と違って、分かりやすく、何やりたいか言わなくなった。
 
どうせメディアに揚げ足とられるから、はぐらかすようになって久しいね。