2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目標になる人はとても大事

道しるべになってくれたり、迷ったときに教えてくれる人がいることはとても大切。 そして、それを見つける事だけは、絶対に自分の判断でなきゃならない。それが人を見る目をも養ったりする。 たとえば、世界中の全員が味方になってくれないとしても…もちろん…

人生のもっとも価値のあること

人それぞれに人生の価値は違うと思う。 サイトゥーンにとっては、たぶん判断の自由だと思う。 自分で自分の未来を決められる事と言ってもいい。 その根幹はたぶん、未来を決めること。 おおよその事は、前から決めればかなう、と思う。 たとえば小学校でパイ…

親の顔と大事な事

前日から続ける でも親の言うことだから、納得していないけど渋々やっていることがある。そういうことに関して、親の顔が見たいって言われたとしたらどうすればいいか… 信じられるバランスの良い大人や先輩に相談するのが良い。 良識と実行力を身につけた大…

親の顔

「親の顔が見たい」という言い方がある。20代までの相手への限定した言い方なんだろうけど。 社会の暗黙のルールとして人格や立ち振る舞いに責任を負うのは30代以降。 それまでは子供の頃から成人までの教育の影響が大きいと思われているんだと思う。つまり…

価値の計り方

本当に価値があるものは、眼を閉じたときにわかる。 旅の中で得たことの一つに、モノの本質の見方がある。 印象の多くは、視覚から入ることが多い。だから世の中にも写真家という仕事があったりする。 視覚は印象の中で占める部分が多いため、他の感覚を薄く…

人の長さを測る

人生は限られている。 10代では長さを感じることはない。 20代で少し感じる。 30代で見えてくる。 40代で、終わりが見えてくる。 限られた人生を有意義に使う。 たぶんそれは自分のために時間を使うこと。 有名な時計や、車、ブランドモノを手に入れるために…

モラルギリギリ体質のヤフオク

ヤフオクで買い物をして嫌な目にあった。 出品者はヤフオクでジャンル別で3年連続で優秀ショップに選ばれているブランディって会社。 この会社の良い評価は18万件くらい。 悪い評価は14件くらい。 100000:1で良い評価、だと思って落札した。 実際ブランディ…