価値の計り方

本当に価値があるものは、眼を閉じたときにわかる。
旅の中で得たことの一つに、モノの本質の見方がある。
 
印象の多くは、視覚から入ることが多い。だから世の中にも写真家という仕事があったりする。
 
視覚は印象の中で占める部分が多いため、他の感覚を薄くすることがままある。
見た目がきれいな料理が、そんなに美味しくなくてもなんとなく悪くないと思ったりする。
性格の悪い相手でも美人なら、いい女だと思ったりする。
 
ほんの少し…10秒でいいから
何かをするときに眼を閉じて、息を吸い込んでみる。
美味しい料理は、数倍美味しくなる。
音楽は、素晴らしい音に変わる。
寝転がっていてもいいし、電車に乗っていてもいい。そこが、ほんの少しいい場所に変わる。
 
試してみるといい。
でも、もしそうならなかったとしたら…
ちょっとちょっと物事の噛み合わせが悪いか、忙しくて余裕が無くなっているかもしれない。