親の顔

「親の顔が見たい」という言い方がある。20代までの相手への限定した言い方なんだろうけど。
社会の暗黙のルールとして人格や立ち振る舞いに責任を負うのは30代以降。
 
それまでは子供の頃から成人までの教育の影響が大きいと思われているんだと思う。つまり親の教育が真っ当でないことを言う言葉だと思う。
 
あなたはバカです。
でもそれはあなたのせいではない。
それはあなたの親がバカなのか、親の教育がバカなのかわかりませんが、親のせいです。
でも、そういう親がいるのは、親の周辺の親族か友人・知人がどうしようもない環境にいるからかもしれません。
 
いずれにしても、あなたは環境的に救いがたいバカなんです。

と、いう意味をこの言葉は持っている。

で30代以降はなんて言われるかというと、
お前はバカだ。って言われる。