2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKのドキュメントの偏見

最近のNHKの二つの番組を見て、相変わらずだなって思った事。 まず、NHKスペシャル 必ずヒーローになってやる〜サッカー日本代表 李忠成〜 在日、韓国国籍で育った李が、日本国籍を取得した苦悩と、サクセスストーリーって事になっている。 まず、在日韓国人…

邱永漢の言葉

子供にお金を残す必要はない。 お金の作り方を残すべきである。 たぶん、ここで言っているのはお金そのものではなくて、価値を得る力だと思う。 それにしても良いことだと思う。

社会を見る本質

先進国と言われる国々は、犯罪も広告も先進国。 複雑でわかりにくい誘導があちこちにある。 だから、先進国の方が人生に迷っていたり、お金に苦労している人が多い気がする。 たとえばサラ金でお金を借りている人。 テレビでは、計画的に借りましょうとか宣…

時間と価値

時間を無駄にするなと、人は言う。 何をすると時間が無駄になるのだろうか。 何をすると時間が有効なのだろうか。 多くの場合、時間を無駄にするなと言った人の価値が反映される。 勤勉に働くことを由としていた日本で、遊んでいることが時間を無駄にするこ…

景気が悪くなる話

景気が悪くなっているってニュースが言う。でも本当かなって、いつも思う。 モノが売れていないから景気が悪い訳なんだけど、それって欲しいモノが無いだけだと思う。 日本は、たぶん世界最新の首都を持っているわけだし、高級なモノから廉価なモノまでなん…

もしドラすごいわあああ!!!!

秋本康のもしドラが映画までやるんだってね。 でさ、何毛作よ! 本でしょ、勉強会とかでしょ、テレビでしょ、映画でしょ、その他いろいろあるだろうから… たぶん10毛作くらいかな。 素晴らしく驚異的な、効率の良いビジネスモデルです。 どんな人が見てるん…

日本の場合、経済の基準は給料

サラリーマンは取引先が一社しかない個人事業とも言える。一社しかない取引先は、絶対 だからか、本当はおかしいと思っていても、やりすごしてしまう事柄が多い思う。 納得できないことを、まあいいやと思って続ける。それに慣れてどんどん適当にやるように…

先進国と奴隷化

便利な日本から、世界の発展途上国を見ると自分でやらなきゃならないことが多い。 ちゃんとした会社が少ないから、自分で商売している人が多い。大きな会社が少ないからか、いわゆるサラリーマン的な人が少ない。 それなりに考えて、良くしようと毎日生きて…

頭悪いのかな、毎日新聞

毎日新聞に、中部電力の原発中止要請の記事が載っていた。 管総理の判断は、この状況において多くの人が概ね受け入れる内容ではないかと思う。 にもかかわらず、毎日新聞は書いている。 あたかも社会の意見として、さり気なく反対論を書いている、ように受け…

旅の本質2

衝動的に時計が欲しくなったり、服が欲しくなったりするのは、 たぶん武装。 それを身につける事で、安心したり満足したりね。 世界旅行の効能の一つは、武装する必要がなくなった事。 知識と経験が完全に自分を包んでる。 旅で得たものの最も大きなものは生…

旅の本質

長い日数の旅は内面の不安と折り合いを付けていく行為。 毎日予想出来ない未来を、出来るだけ良い状況で進めていこうという行動をする日々。 それによって、良い生き方を学ぶことが出来る。 短い日程の旅は、リスクを最小限に抑える行為。 時間のない、リス…

閾値

閾値という言葉がある。 それを越えると、体に染みて忘れなくなる。でもそこまで行かないと忘れてしまう境界線のこと。 最近、練習をガツガツやっているのは、覚えたことを染み込ませたいから。それを越えていないと忘れるんでレッスンが無駄になるから。 覚…

みんな同じになっていく

ITによって、同一化が加速している気がする情報の集中化とリアルタイムに世界が動く速い世の中になった。そのものの価値を考える余裕がない。美しいものが創られるには熟成する時間が必要なんだよね。 儲かるのは、自信がない人たちをどう誘導するか。 それ…

時代を見る

情報が検索しやすくなって、アクセスが無料になっている。 それはWEBの話なんだけど… そして大きな会社がビッグキーワードを押さえる。 とりあえずみんな同じ事を見て、同じ事をやる。 同じ事なので飽きる。 トレンドとか流行って事。 別に不思議な話でもな…

春に思う

しゃがむ時期は、しゃがみこむ。 伸びる時期は伸ばす。 どっちもエネルギーのコントロールが必要。