景気が悪くなる話

景気が悪くなっているってニュースが言う。でも本当かなって、いつも思う。
モノが売れていないから景気が悪い訳なんだけど、それって欲しいモノが無いだけだと思う。
日本は、たぶん世界最新の首都を持っているわけだし、高級なモノから廉価なモノまでなんでもある。
都市、あるいは国としては全てを手に入れたと言っていいと思う。
 
それを手に入れるために隙間がないほどに社会は高度化されている。
 
その結果、想像力が働く隙間もなくなってしまった気がする。だってちょっとアイデア思いついたって、どこかで誰かが先にやってる。
 
結果、人が都市に飲まれる現象が起きてる気がする。そして思考が停滞して、モノを買わなくなっているんじゃないかな。