2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展開催します

久しぶりに写真展を開催します。 内容は、南極の写真です。詳細は、 http://www.saitoon.com/talkshow/ かなり良いです。自信持って奨められる個展です。

超訳ニーチェより12

事実が見えていない 多くの人は、物そのものや状況そのものを見ていない。 その物にまつわる自分の思いや執着やこだわり、その状況に対する自分の感情や勝手な想像を見ているのだ。 つまり、自分を使って、物そのものや状態そのものを隠してしまっているのだ…

ニーチェの言葉を続ける

子供に清潔観念を与える 子供のうちに特に強くしつけておくべきは、清潔好きの感覚だ。もちろんそれは、手を洗うことによって汚れや病気から身を守り、健康を保つことができるようになるからだ。 また、その清潔好きの感覚は、やがて他の精神的な面にも広ま…

超訳ニーチェから2

あまりにも名文で驚いた本「超訳ニーチェ」その24 無限の豊かさは自分にある 同じものを相手にしても、ある人は一つか二つくらいしか、そこから汲み出すことが出来ない。このことはふつう、能力の差だと思われている。 しかし実は人は、そのものからないかを…

超訳ニーチェから

あまりにも名文で驚いた本「超訳ニーチェ」その22 友人を求める前に自分自身を愛する 出来るだけ多くの友人を欲しがり、知り合っただけで友人と認め、いつも誰か仲間と一緒にいないと落ち着かないのは、自分が危険な状態になっているという証拠だ。 本来の自…

日本の終焉

民主党が、過半数を落とした。 それ自体は、そんなに大きな事ではない。 評価が2割方下がっているだけのこと。 別に100%否定しているわけじゃない。 ちょっと前に自民党を出て、少数政党で勝負したところとかが一人も議員を得ていないところでもわかる。 民…