超訳ニーチェより12

事実が見えていない
 
 多くの人は、物そのものや状況そのものを見ていない。
 その物にまつわる自分の思いや執着やこだわり、その状況に対する自分の感情や勝手な想像を見ているのだ。
 つまり、自分を使って、物そのものや状態そのものを隠してしまっているのだ。
 
 
 
これは、カエサルの名言、「多くの人は自分の見たい現実しか見ようとしない」と同じ。
思ったのは、ニーチェで200年前、カエサルで2000年前。人類はそんなに進歩していないように見える。じゃ4000年前は?
ピラミッドが建ってる。言葉だってある。
1万年前になると、スペインのアルタミラ洞窟には顔料で、優れた壁画が残っていたりする。
 
何を言いたいか。
時代の動きが異常に速いのはここ200年じゃないかなって事。
人は、1万年の間、実はそんなに進歩していない。猿だったのは文明が進み便利なモノが増えただけで、たぶん人はそんなに変わっていない。ちなみに類人猿は500万年前。