2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の帰り道で思い出したこと

午後3時。 スーパーで買い物をしてウチに着くちょっと前。 通り道の家の前で泣いていた女の子がいた。 ちょっと大声で。 たぶん小学2年生くらいかな? 手前はその家の駐車場。 人の家だからあんまり敷地には入りたくなかったから、道路から声をかけた。 どう…

日本は最高の国だって事への再認識

以前、世界一周の感想として、日本人はモラルが高く最高の民族だって書いた。 それは撤回しない。 おばあちゃんが乗ってきても、優先席で化粧してるバカな女だらけだとしても、 自分の土地と勘違いして足広げて二人分座ってる兄ちゃんがいたとしても、 東京…

最近の事件

<傷害>友人の女子高生に16時間暴行容疑…少女3人を逮捕 友人を16時間にわたり暴行したとして、警視庁少年事件課と小平署は15日、東京都小平市の私立高校1年の生徒(16)ら15〜16歳の少女3人を傷害容疑で逮捕したと発表した。(毎日新聞) こん…

傍から見ると、全然友達に見えない人が信頼出来る親友だったりする

親友と人に紹介出来る人…サイトゥーンも何人かいるけど、 一人は千代田区の出版社のオーナー。 もう一人は足立区のSE企業の創業者。 はっきり言えるのは、 彼らとは純粋に友人で、頼りにしようとか何かで役に立つとか思う間柄ではないという事。 ある意味特…

実は商売を始めるのは難しくないのに

往々にして会社員の世界と創業者の世界は違うことを認識する出来事があった。気持ちにしても、モノやお金にしても。 それは自己責任で作り出す意志や覚悟のある人の比率が少ないから仕方がない。 でも楽なんだけど、自由はあんまりないよね。 みんな、よく言…

空間造形能力の話

ある空間があって、 1.その空間をもっと美しくしようと考える事 2.具体的に何をすれば美しくなるかを判断する能力 3.空間自体を把握する能力 それを空間造形能力って言葉としてみた。 たぶんそれは、地図を読む力だったり、距離感を計る力とかの総合力…

別にズタズタの人生が悪いって訳じゃない

それはダメ系って言われてる女の子を見ていて感じること。 ダメダメな男を見ても少し感じる。 そんな事ないなって。 なんでか…誰がダメダメっ言ったのかって聞くと誰も言ってない場合が多い。 自分がそう思っているだけ。 ダメダメってのは仕事が出来ないと…

レオナ・ルイスとマライアに関して

初めてマライアキャリーを聞いたのは、 福生のFENから流れていた、AM放送。 リクルートに勤めてた頃。 多摩市を車でお客のところへ走ってた。 営業車のラジオ。 音なんかそんなに良くない。 でもさ、ビックリしたのを覚えてる。 信号が変わるのに気がつかな…