実は商売を始めるのは難しくないのに

往々にして会社員の世界と創業者の世界は違うことを認識する出来事があった。

気持ちにしても、モノやお金にしても。
それは自己責任で作り出す意志や覚悟のある人の比率が少ないから仕方がない。
 
でも楽なんだけど、自由はあんまりないよね。
 
みんな、よく言うよね。
会社を作りたいとか、自分のビジネスを立ち上げたいとか行っているのは、
単純に自由がほしいって事なんだよね。
 
自分を規定する他人の制約から自由になりたいんだよね。
誰だって意地の悪い経営者や上司の下で社畜になりたくないんだよね。
良い会社だったら良いけど、現実的に少ないみたいだもんね。
 
商売を始めた人のかなりの人は上手くいかない。
なんでかって考えるとね、
商売を始める勉強や練習をしないで商売始めちゃうからじゃないかな。
 
で、事務所とか車とか下らない見栄をはじめっから張るから失敗する。
成功する人は、スタートから地に足が着いてる。
 
世の中には商売を始める勉強出来るとことなんていっぱいあるのにね。
 
そんで今自分が出来る事から始めることなんだよね、周りの目とか気にせずに。