2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戻って来たよ、フェズ

フェズに着いたのは昨日の深夜。 バス停に着いたら、北欧系のお姉ちゃん二人と一緒に客引きに捕まった。 放っておいても良いんだけど。なんとなく一緒に動いた。 考えてみると、余計なお世話だったかもしれない。 フェズの地図を持っていないんで、どこにい…

コスタデルソルで訃報を聞いた

コスタデルソル→アルヘシラス→タンジール気持ちとして、尊敬する親分であり、ああなりたいと思う敬愛するオヤジ。 リーダーの訃報を読んだ。 リーダーってのは、浅草のサンバチームバルバロスの創立者であり、日本のサンバ界の重鎮の一人。 高橋重雄。 これ…

地中海、太陽海岸に着いた。

海に近いからなのかな、思ったより洗濯物が乾かない。 それと、思ったより涼しい。 とりあえず、取ったホテルに不満はないんだけど、宿を変えようと思った。 荷造りをして、チェックアウト。 荷物はホテルにあずけてバス停へ向かう。 朝7時半のミハス行きの…

朝、ちょっとだるい。 ストレッチを入念にして起きた。 今日は、移動日。 バスステーションで丁度良い時間のバスがあったところへ。 目指すのは地中海、コスタ・デル・ソル。どの街に行くかは決めていない。 ただ太陽の海岸と言われるところを目指すのだ。 …

朝8時頃に起きた。 廊下から聞こえる中国語で目が覚めた。 ここまで旅して、世界中に中国人はいるね。 そして彼らはだいたい集まっている。 地元に溶け込むようにいる中国人をあまり見た事が無い。不思議。 昔の日本人もこんな感じの旅行だったのかもしれな…

朝、起きるとストレスからか、下腹部が痛かった。 トイレに行っても直らない。まあストレスが溜まると起こるんだけどね。 メキシコのカンクン以来。 バスタブにお湯を張って、30分くらい入ってた。そうすると大体収まる。 朝9時にチェックアウト。 カテドラ…

そしてコルドバ大聖堂。 8時頃起きる。 でもベッドから出られない。 それなりに疲れが溜まっていた。 ゆっくりストレッチしながら体を解していく。 うーん、ちょっと気をつけないと。 お湯を張ってまたジャグジーに30分入る。 で午前10時過ぎにはチェックア…

朝起きた。 かなり疲れが残ってるみたいな気がした。 どうしようか考える。 疲れをとるのに一日留まるって手もある。 一泊25ユーロだしね。ベッドもシャワーも快適だしね。 ただ食べ物だけは飽きた。 普段みんな何食べてるんだろう? 駅前の中華もいつやって…

10時に起きた。チェックアウトは11時。 即、朝食へ。 流石にちゃんとしたホテル。朝食だけで15ユーロの価値があるね。 こっち、食事は高いかもね。南米に比べたらだけど。 バス停に行く。 バスステーションへ。 コンスエグラ行きの切符を買う。 12時15分。 …

起きて、準備して9時半。 ベッドがハンモックみたいなのと、古くて木と芳香剤の臭いが体についてた。 ちょっと、ここは居たくない。 チェックアウト。お礼を言って鍵を返す。 もちろん1500円で文句はない。 カルロス5世ホテルに荷物を持っていく。 そのまま…

ホテルのチェックアウト12時 昨日、深夜の3時頃までメール書いてた。 起きたのが11時半。朝食は付いていないからいいか。 取り急ぎチェックアウト。 ホテルを出て、またツーリストインフォメーションへ。 駅までのバスの行き方を聞く。 目の前のバス停で乗っ…

朝起きようと思ったけど、結局10時半。 チェックアウトまで30分。 取り急ぎ荷造りしてチェックアウト。 地下鉄を乗り継いでAtochaへ。 グワダラハラまで600円くらい。お手ごろだね。 30分に1本くらい。乗って1時間で到着した。 駅に降りる。 いわゆる観光客…

マドリッドの空港着いたんだけど、コンセントがトイレにしかなくて1時間近くトイレで充電しながらネットしてた。 まあトイレは綺麗だから良かったけどね。 スペインはガイドも地図すら持っていないんだけどね。 さて、どうすっかね。 したらスペイン語使わな…

朝、チェックアウト。 予約したレミースで空港へ。 レミースって予約タクシー。 乗ってて気がついたんだけど、高速代とかチップは入っていませんって紙貼ってあった。 ホテルで、お金出す必要ないって言われてたんだけど、一応10ペソチップ渡した。 払いすぎ…

やっぱり10時頃に起きる。実質的にブエノス最終日。 昨日の夜、バーでもらったタンゴレッスンの冊子を元に、ホテル近くのタンゴレッスンに行ってみる。 本場のレッスンってどんなものか、試しに行ってみた。 はっきり言うと日本とあんまり変わらない。 ただ…

朝、今日はゆっくり寝ようと思った。 10時頃起きる。 ご飯を食べて、ダラダラしてた。 12時頃から活動。 文房具屋を探し、やっと新しい芯を見つけ出し、一月ぶりにサイトゥ−ンボールペン復活♪ その足でノートも良いの見つけて買った。 基本的にこっちってノ…

飲みすぎと昨日の緊張感で二日酔い気味の朝。 10時頃までダラダラする。それなりにストレスあったんだろうね。 とりあえず起きて朝ごはん。 コーンフレークとパンだけ。ちょっと!一応ホテルの朝食だよね。 イベリア航空に行く。 性格の悪そうな金髪のおばさ…

30分遅れの10時にブエノスアイレスへ。 バスが街に近づいていくと建物がどんどん多くなる。 この感じ、今までの国と違うのが分かる。大きい、かなりここは都市だ。 東京都基準にすると、ブエノスとサンパウロくらいじゃないかな。 都会って言えるの。 バス停…

朝6時半に起床。 気温もそんなに暖かくはない。朝晩はちょっと涼しい。ここは秋だもんね。 寝不足なので念入りにストレッチをする。 7時10分くらいに朝食。ここの朝食は値段の割りに良いと思う。 7時40分にチェックアウト。 ホテルで教えられたバスを…

朝8時に起きる。 今日は買い物を済ませて、午後にアルゼンチンに移動する予定。 早めに朝ごはん。 日本人が泊まっていた。 せっかくだから朝ごはんがてら色々聞こうと思った。 したら、そのまま一緒にパラグアイに行くことになった。 そんなものだよね。 9…

バスの中で起きる。 こっちの長距離バスはビジネスクラスの飛行機並みにシートが広い。 たぶん安い奴だと思うんだけど快適だった。 ちょっといい雰囲気のドライブインに停まった。 カメラはスーツケースの中。 お願いして出してもらう。朝の凛とした空気。 …

朝9時過ぎにアルベルトさんに電話。 会わせたい人がいるとの事。 11時半にホテルに来るって。 2時間ある。イグアスの滝までのバス切符を買いにチエテ駅へ。 移動が30分だと、切符を手に入れるまでに動ける時間は1時間。 サンパウロ−リオの切符を買うのに2時…

朝からちょっと頭痛。 パソコンに向かい過ぎと、ビールのせいかな… こっちのアルコール、あんまり良質じゃないかもね。 この頭痛の感じって、安い酒を飲んだ二日酔いって感じ。 まあ疲れも溜まっていたかもね。 11時まで寝てた。 無理しないことがかなり重要…

8時半にアルベルトさんに電話。 出ない…でも二日会っている感覚から大丈夫だって思ってた。 たぶんルールとして9時前に電話に出ない人なんだと思った。 9時過ぎに電話。 やはり、というか出た。 こっち向かってるって、連絡は済ませてあるって。 ホテルのフ…

朝アルベルトさんが迎えに来る。 UMAに移動。10時からミーティング。 社長のロベルトがブラジルデザイン協会ABESTの副会長になったというので、明日協会に行くことになった。 夕方からショッピングセンターへ。 フードコートで夕食。その後マッサージ。 エビ…

移動日。ブラジリアからサンパウロへ。 朝と昼をご馳走になって空港へ。 ファウストがわざわざ昼に送りに来てくれた。 Muito Obrigado 慌ただしく空港でみんなと別れる。 午後にサンパウロ到着。 夕方にホテル着。 10分後にアルベルトさんがホテルに来た。 …

昼ぐらいから行動して国会議事堂と三権広場、カテドラルとドンボスコ聖堂、テレビ塔、新興宗教くさいピラミッドを見に行った。 この公共施設の画期的なデザインが約50年前に考えられた。 これを受け入れる懐の深さもブラジル。 夜はクラブへ連れて行ってもら…

ブラジリアは気候的にサバンナと同じだってファウストが教えてくれた。 サバンナは過ごしやすいって事だね。 マレッタの父さんがヨットを持っていて、湖クルーズに連れて行ってくれることになった。 昼から夕方まで船でまったり。 マレッタのママに会った。 …

リオの最終日でブラジリアの初日。 ジョージ先生の生徒だったファウスト&マレッタ夫妻のお宅にお世話になる。 湖沿いのレストランでのシーフードディナー。 至れり尽くせりの対応に感謝。

昨日の疲れか朝起きるのがきついかな。 10時前に朝食。 11時にホテルを出て、一人でコルコバードの丘へ行く。 現代の七不思議に指名されたリオを見下ろす巨大なキリスト様。 生で見た。感想は「とりあえず見た」って感じ。 大量の観光客とキリスト様の上をブ…