saitoon2008-05-14

30分遅れの10時にブエノスアイレスへ。
バスが街に近づいていくと建物がどんどん多くなる。
この感じ、今までの国と違うのが分かる。大きい、かなりここは都市だ。
東京都基準にすると、ブエノスとサンパウロくらいじゃないかな。
都会って言えるの。
 
バス停でタクシーに乗り換える。
目星をつけた一つ目のホステルへ。
シングルは埋まっていて、ドミならあるって。
かなり古いけど、感覚的にお洒落な作り。ちょっととんがってね。
でレセプションの兄ちゃんも眉と鼻にピアスでとんがってた。
なんとなくいい気がしない。
もうひとつのホステルへ。V&S Hostel Club。
ほぼセントラル。まあ安全なエリア。
たまたまシングルが空いていた。んでそこに泊まる。
 
ロビーに今夜のタンゴレッスンの案内。
ブエノスアイレスクラブってトコ。
 
それはそれとして、まずは名物の肉を食べようと、フィガロに書いてあった有名な肉料理屋に行った。
サンテルモ
確かに肉は美味しかったと思う。厚くて大きい。たぶん300グラムくらいの肉で40ペソ。1000円くらい。
サラダとデザートをつけて80ペソくらいだった。
ただ、それなりに噛み応えがあって疲れるね。堅いもの食べてないかもね。
 
骨董品屋街を散歩。いいシャンデリアがあった。でもその日は買わなかった。
ネックレスとピアス。ゆきえちゃんに良いかと思って買った。
 
歩いてホテルへ。だいたい30分くらい。日が暮れた。ブエノスの日暮れは人が少ない。ちょっと警戒モード。
でもちょっと歩くと繁華街のフロリダ通りへ。ここは感覚的に銀座のメイン通りと大体同じ。ブランド品も普通に売っている。
 
ホテルに帰る。
シャワーを浴びたら、もう9時。着替えをしてタンゴレッスンに出かけた。
タクシーが8ペソ。レッスンが12ペソで600円くらい。レッスンスタジオかと思ったらミロンガだった。
それにしても、こっちのダンスホールって格好いい。
月・水・金の夜に箱を借りてタンゴクラブになる。
かなり気に入った。
行ったらレッスンが始まっていて、そのまま参加。
ほとんど観光客のビギナーレッスン。
それでもさ、姿勢とか結構勉強になった。
 
今サイトゥ−ンに必要なのは腹筋だね。
 
レッスンは1時間半。
その後は普通にミロンガになった。
 
レッスンで一緒だった、女の子二人から誘われる。一緒に飲もうってだけだけどね。
彼女はジュリアリアとフロレンディって名前だった。
なんか話してたら、ライブが始まった。
予想外。
ピアノとバンドネオンと時折カントーラ。生バンドで踊るタンゴだよ。
それもずば抜けてテクニックとパワーのある演奏だった。
 
超感動!日本に呼びてーって思った。
少しだけビデオ撮ったけど、伝わらないとは思う。
それにしても良いもの見たなって浮かれて午前3時頃にホテルに帰る。
 
そりゃそうだ、ブエノスアイレスに来て、初日のこれだけ面白いもの見れたんだからね。
 
タクシーで帰る。
ロビーでワインを飲んでいた女の子二人と男の人。
一緒に飲もうって誘われる。
一人はコロンビア出身のカロリーナ、細くてモデルみたい。
もう一人はウルグアイ、男の人はアメリカ人。
ちょっと付き合う。
したら深夜の一時になって、ロビーが閉まるって。
カロリーナはかなり酔ってる。
サイトゥ−ンもミロンガでワイン3杯。
 
彼女はもう少し飲もうって。
良いよって。なぜか二人になってる。
部屋どこって、うちはドミじゃなくてシングルなんです。
ウチの部屋までついてきた。
一緒に部屋入ってら、もうお持ち帰りだよね。
完全にあっちがその気なんだもん。
 
普通するよね。
モデルチックに美人だし、しぐさも可愛いし。
 
でもそうならなかった。
以外に冷静な自分って面白いもんだね。

ちょっと残念だけど。
あんまり興味なかったのかもね。