2004-01-01から1年間の記事一覧

新宿森林地帯

早稲田の出版社に、マッハ号で行く。最高速48キロで新目白通りを駆け抜ける風と化しても信号に捕まる。帰りにロケ場所探しに気になっていた、早稲田の杜にハンドルを向ける。 その杜の名前は、戸山公園。行ってみてビックリした。 新宿というよりは、秩父の…

愛と正義に立ち上がるのだ

みんなから誕生日のお祝いをいただいた。 それなりに嬉しいもんです。 日曜日、マチス見に行った。彼の代表作が貼り絵だったというのが新鮮な驚きだった。色彩の魔術師は貼り絵師だったとは。貼り絵といえば山下清と思っていたサイトゥーンは目から鱗が落ち…

台風の中、答えのかけらが見えたのだ

夕方から、天麩羅屋でつまみながら冷酒を引っかけ、そのあと写真好きのマスターがいるバーでどっかの社長らしい気の良い親父の昔話っていうか自慢話を肴にビールを飲んでいたんだけど、世の中、平和って良いなーって思った。なんでサンバーな写真撮ってるの…

良くも悪くもパオーンなのだ

ちょっと良い感じでコミサンリーダーと二人で優勝の余韻に浸ろうって感じで飲んでたんだけど、男同士(たぶん女同士の方がすごいんだろうけど)の褒めあいはゴキゲン、っていうか調子に乗らせろ!ってか、たまには許せ。 とりあえずジレトール・デ・コミサン…

二日酔いの雨、夏を思い返すのだ

この一週間は、びっしり予定が詰まっていたけど、今日は何にもなし。 外は雨。 新宿のビルが霞んでいて、東京タワーも見えない。 ぼーっとした頭で夏が過ぎたんだなと感じていた。少し前から。 昨日、朝顔を洗った時、水の温度が変わっていた。少し凛とした…

ナベにくびったけ

昨日に続いて、食器屋のカタログの市場把握のため、日本橋は高島屋に行く。 ちなみにサイトゥーンは食器が大好き。グルグル見ていると、DANSKの以前カタログ撮影した時、買ったナイフとフォークが欲しくなる。現品が無くて、注文することに。店員のオバサン…

なんかよくわからないのだ

新しく出版を企画している食育の雑誌の企画から朝が始まった。 撮影は。色々あってあまり積極的にやれないと思っていたら、アートディレクション→デザインがらみの仕切をどうするかって話が振られてきて、スタッフを考えているウチに昼になる。 とりあえずス…