2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lights follows the Life. 導かれるままに行く事にする。

ヘミングウェイの海流の中の島々の舞台ってキューバだった気がする。 カリブの海流の中の島。距離的にはフロリダから1時間。 大きさは九州より少し大きいくらいだと思う。 カリブでは大きな島だ。人口の2割は黒人で、混血が6割、白人は2割。アジア人なんて10…

Saitoon and his life

日本を離れる事になった。 半分は驚き、半分は当然と思っていた。それにしてもすることが増える。 家の整理して賃貸に回さなきゃならない。 絵とか増えすぎたな。 やっとの思いで買ったピカソも重荷になってしまった。 ベルナール・ビュッフェもベルーナも。…

年を取らない人たち

イタリアの至宝と呼ばれるモニカ・ヴェルッチは1968年生まれ。 キャサリン・ゼダ・ジョーンズは1969年生まれ。 やっぱり少しでも無理なダイエットとか止めた方が良いって例がこの二人。 太る時は脂肪がついてから筋肉が付く。 やせる時は筋肉が落ちて、脂肪…

駐車違反という税金システム

最近の例の「緑の服の二人組が押す」駐車違反は、税金としては地方税になると聞いた。 警察はその取り立てを代行するだけだという。 全部、警視庁に電話して聞いた話だ。 交通違反の切符を特定の誰かに切れない場合は、地方自治体への税金として搾取される。…

たぶんこの国の致命傷がこの選挙になる気がする。

選挙の話をした。 でも批判しか出てこない。 結局、投票したくなくて行かなかった。 安部が良いとは思わない。 でも小沢よりはマシだと思ってた。 だってさ、小沢一郎の著書、「日本改造計画」ってのがあるけど、消費税を上げて、福祉とか色々充実させて、自…

先進国の社会で成功する価値

野生動物が昔のように住める場所はどんどん少なくなっている。 起因は、たった一つ。人間が地球の環境をどんどん使って変えているから。 でも動物は、何も言わない。少なくとも人間の言葉ではね。 北朝鮮がミサイルを撃ち込んだら、みんな文句言ってる。 国…

ちょっと気分をシフトする

最近バイオリンを弾いている。久しぶり。 先日モロッコ大使館のパーティに行ったときの事、来日したモロッコの民俗音楽団が普通にバイオリンを使っていたのを見た。 ベースみたいに立てて膝において。 結構合うものだなって思った。 友達のベリーダンサーが…

権力の本質

時は紀元600年くらいの古代ローマ帝国末期。 蛮族がたびたび来るんで、国境沿いは荒廃して、作物とか税金が取れない関係で、公共事業や軍備に予算が回らなくなった。 以前は人民の推挙の形を取っていた皇帝の選出もいつしか世襲になってしまっていた。 世襲…

宗教の本質

キリスト教に関して思うのは、権力装置だと言うこと。 正確に言えば一神教は権力装置の構造に最適だということ。 「神様は絶対で万能で間違いがないので文句を言ってはいけない。」 ものを盗まれたら、不幸だけど神様が与えた試練になる。 宗教戦争で息子が…

気持ちにある“ささくれ”

なんとなくガサガサしている。 いろんな事が中途半端に動いている気がする。 そしている場所もなんとなく場違いなところにいる気がしてる。 たぶん居場所をちゃんと作れる性分じゃないんだろうな… 特に今日はすべてを中途半端に過ごさないとうまく行かない一…

ビジネスとしてダンスを考える

バルバロスにいて、サンバで飯食べる事が難しい事は理解している。 アルカマラーニと付き合って、同じ事を痛感している。 とはいえ、計算してみた。 ダンサー二人が年間360万円の収入を確保するためには… 一人当たり月に30万円 ・クラブの出演で考えると15日…