先進国の社会で成功する価値

野生動物が昔のように住める場所はどんどん少なくなっている。
起因は、たった一つ。人間が地球の環境をどんどん使って変えているから。
でも動物は、何も言わない。少なくとも人間の言葉ではね。
 
北朝鮮がミサイルを撃ち込んだら、みんな文句言ってる。
国が攻められたり盗られたりしそうになると、文句言ったり戦ったりしていた。
 
動物は言って来ない。
 
そしてどんどん毛皮とか肉とかにしていく。
当然、数がどんどん減るよね。
とりあえず絶滅しそうになると保護とか言い出すけど、本当は絶滅直前まで行ったら生態系は壊れている。
 
人間は野生動物から見ると悪魔のように見えるんじゃないかな。
って事は人間の神様は悪魔の頭領って訳だ。
まあ、現代の温暖化とか平気で許容する国なんて悪魔の国だよね。
それってアメリカだったりするじゃん。
 
このまま進むなら、そんな遠くない先に、人間の過半数が殺し合いをして人口が減るだろうな。
実のところを言えば中世から殺し合いはしてる。もっと言えば古代から。
食料が不足したり、生活が成り立たなくなると誰かから盗ってくるのは当たり前だった。
 
それにしても、先が見えないんだろうか。
南極熔けてんのに大丈夫だと思ってるんだよね。
アメリカ人のほとんどはまだ新しい土地があると思ってるんだろうね。
月とか住めると思ってるんじゃないかなあ。
 
イラクとかへの対応を見ていても、アメリカは自分の流儀しか押し付けてこない国だと思う。
それにしても息子ブッシュとかは史上最悪かもしれない。
 
あの国はなんでこんなことが起こるのか…
 
大航海時代に新天地開拓とか言いながら、要はアメリカ大陸を征服して勝ち誇った末裔が、今度は何もかもなくなるまでやるんだよね。