2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ってこんな国

「もったいない」って言葉に象徴されるように、ものを大事にする国だと思っていた。 以前、広告で「もったいない」って言葉は日本にしかないような事を言ってた。 真に受けてそう思っていたけど、それは嘘。 確かに、「もったいない」と同意語は存在していな…

時間の概念

やってもやらなくてもいい仕事なら、やらないでよい。 時間はどっちでもいいことをやるほど持っていない。

本当の日本の姿5

自分を信じられない。 それは生き物として、最悪に近い。 では何を信じるのか。 手っ取り早く、不安を埋められるモノを信じる。 宗教とか、車とか、ファッションとか。 別にファッションも宗教も車も便利なモノで否定するべきなモノではないと思う。 問題が…

本当の日本の姿4

自信につなががるもの。 それが足りない。 バブル期、その自信に繋がるものを求めて、車やブランド品や、豪遊をしてみた。 たぶん日本中がやっていた。 でもそれが自信につながってはいない。 つながっていたら今の日本はもっと元気なはず。 自信とは自分を…

本当の日本の姿3

今、欲しいものは何だろうか。 若い世代の多くが、フリーターや派遣社員など将来が保証されていない仕事に就いている本質的な答えがここにある。 子供の頃から働く親の姿を見てきて、親の仕事の価値をどう見ているのか。 サラリーマンになって、家庭をそこそ…

本当の日本の姿2

日本は、はっきり言って幸福な国ではない…と思うとことがままある。 まあ、人それぞれの好みなのだろうけど。 先進国でいるということは、非常に高度化されたビジネス構造に囲まれているという事でもある。産業界を例に取ると、 高度化されたビジネス構造が…

本当の日本の姿1

多くの人は日本はいい国だと思っている。 世界的に裕福で、便利で安全な国だと思っている。 それは、実際に間違いない。 新しい建物に住んで、快適なエアコンがあって、便利な道路があって、 通信は整備されていて… そんな便利な国に住んでいて、なんで他の…

本能と自由の話

人は無意識に、自分に近い人と遠い人を分ける傾向がある。 色々理由はあると思うのだけど、一つは防衛本能。 もう一つは、同一性から来る安心。 頭の中で意識していることだから、どっちかだけで生きているわけではないんだけど、 結局どこの場所で生きてい…

中庸という意味

刺激は無ければ飽きるし、ありすぎれば過敏になる。 刺激を受けないでいると敏感になるし、受けすぎていると鈍感になる。 生き物の多くは、実は刺激の連鎖によって生きている実感を持つのじゃないかなって思っている。 大成功した人が、まだまだ何かやりたい…