2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の教えてくれること

「日本が一番」なんてのは、他の国を知らないから言える部分が多いんじゃないかな。 この国で、何も知らずに生きていくのなんて社会奴隷みたいな要素がかなり大きい。 たぶんね。

日銀が再介入した様子

日銀が、市場に再介入をしたらしい。 それはいいんだけど、5兆円とか入れるのかな。 それは単純に1ドル84円を85円に戻すためにやっている。 それで輸出企業は助かる。一時的にね。 でもさ、そのお金がどこから出てくるかだよね。 根本は税金でしょ、たぶん。…

旅が教えてくれたこと

自分の大事だと思うものの為に生きよう。 もちろんそれは時々で代わるだろうし、お金が少なくなれば妥協もするだろうし。 それでも、できるだけ自分の大事だと思うもののために生きよう。 価値のない時間を過ごすほど人生長くないもん。

印象に残る簡単な方法

はみ出さないモノと、はみ出したモノ。 どっちが印象に残るだろうか。 そして記憶に残らないモノに価値を認める人はどれだけいるだろうか。 価値のある事を印象付けるなら、はみ出すのも悪い話じゃない。

本気で海外移住も視野に入る

民主党の選挙の後を見て、思った。 岡田さんが幹事長になった時のコメントなんて覚えていないけど、顔つきが疲れすぎているなって。前原の顔つきは、本当に悪くなったなって。 菅直人の顔は、浮ついてきているって。 サイトゥーンは写真屋だから、顔色でおお…

給付金ってどういうもの?

生活保護の時に出されるお金と給付金の違いがわからない。

消費の構造

色々いわれているけど、日本がお金がない病気じゃないかと思える部分。1.ストレスがかかる。 ↓ 2.買い物で発散する ↓ 3.お金を作るために働く ↓ 4. 1へ戻るこの消費のスパイラルは、国際競争とかエコロジーの完全な反対側にあるもの。 でも、これ以外の経済…